温もりを求めて

ゆっくりと浮き上がってくる意識と一緒に重たい瞼を押し上げる。窓から漏れる陽の光だけが、室内を照らしだしていた。目に入った天井は、見慣れているもので、ちいさく息をつく。


私は、ゆっくりと体を起き上がらせた。部屋の中は、誰もいない。
のそのそと、ベッドからはい出て、床に足をつければ、床の冷たさが背筋を這いあがった。
ベッドにあるシーツをはぎ取って体に巻きつける。寒くはないのに、寒いといって震える体を抑えようと巻きつけたシーツをきつく握りしめる。


それから、私は部屋を出た。ゆっくりとした足取りで、壁を伝って廊下を歩く。
階段を上る。一段一段ゆっくりと登っていると、巻きついけていたシーツがとれてしまった。


拾う気にはなれなくて、そのまま上へと向かう。


上についたら、一つある、大きな扉のノブを回した。中には、誰もいない静寂だけが居座っていた。それでも、その中をぺたぺたと裸足で歩く。


頭がふらふらするし、もう、ここで座り込んでしまいたいけど、もうちょっと頑張る。


お父さんとお母さんは、たぶん、今仕事中だし、リボーンだって仕事がある。だから、迷惑かけちゃいけない。でも、傍にいるっていうのを感じたくて、おもわずここに来たんだけど…。


ここっていうのは、お父さんとお母さんの寝室。ここなら、二人の匂いとか、そういうのがあるから、ちょっと安心した。


大きなベッドによじ登り、冷たい布団の上で力尽きて膝を抱えて丸くなる。起きた時は、汗をかいていて、気持ち悪かったけど、ここに来るまでに、乾いてしまったみたいで、こんどは冷たくなっている。


スカートの中に足を小さくして、いれて、なるべく布が肌にあたる範囲を広くする。


はやく、お母さんたちの仕事が終わればいいのに。誰もいない室内で、鼻をすする音がやけに大きく聞こえた。
目の奥が熱くなってきて、それを隠すように布団に顔を埋める。そうすれば、お母さんと同じ匂いがして、また涙が出てきた。
さびしい…よ。


誰かに傍にいてほしいけど、でも、迷惑かけたくない。って、ここに来てる時点で迷惑になるのかな?でも、ここ、離れたくないしな…。


そんなことを思いながらも、私はすぐに眠りの底へと落とされていくのだった。




***

「紫杏?」


麻依と部屋を出た後、紫杏の部屋へと向かえば、そこはもぬけの殻となっていた。
麻依の方を振り返れば、心配そうにこちらを見上げてくる。彼女の頭をポンポン、と撫でて、とりあえず麻依を連れて中に入る。


もしかしたら、連れ去られたのかもしれない、と考えて、警戒をしながら中に入る。ベッドへと近づいて、そこをさわれば、まだ少しだけ温もりが残っていた。


「まだ、温かい…」


「シーツが無くなってるね…。ねえ、紫杏ちゃん、誘拐とかじゃないよね?」


「それは、まずない。ボンゴレの本部にわざわざ子供をさらうような危険を冒すなら、情報を盗みにくるよ」


「でもっ!」


「大丈夫」


心配そうに見上げてくる麻依の頭をなでて、笑顔を向けてやる。そうすれば、とりあえず、うなずいてくれた麻依。でも、本当にどこに行ったんだよ…。
熱出してるのに、大人しく寝てなきゃ治るモノも治らない。


渋る麻依の背中を押して、とりあえず部屋をでて執務室へと戻るために廊下に出る。


思いつめたように視線を下に向けている麻依は、たぶん、自己嫌悪のようなものに陥っているんだろう。


「こんなことなら、ちゃんと傍にいればよかった…」


「麻依…。……じゃあ、これから、傍にいればいいんじゃない?」


「え?」


オレは、麻依を執務室の方向から転換させて、寝室へと向かう。途中に堕ちていたシーツを拾って。


「綱吉。それ…」


「うん。たぶんね」


視線をまじわらせて、クスリと笑う。階段を上ったところにある部屋、オレ達の寝室への扉を開けた。


「やっぱり…」


部屋に入れば、ベッドの上で丸まっている小さな姿があった。麻依と顔を見合わせて、二人で近づいていくと、膝を抱えるようにして猫のように丸くなり眠っている紫杏がいた。


「ハア。でも、よかった。ね?麻依」


「うん」


麻依は、紫杏が寝ている横に座り、紫杏の前髪をそっとどかした。


「泣いてた、のかな…。紫杏ちゃん。頬に跡がついてる」


見てみれば、たしかに、跡がついていて、布団も少し湿っていた。麻依は、そっと紫杏の頭をなでる。


「寂しかったのかもしれないよ。起きて誰もいなかったら、そりゃあね…」


小さく丸まっている体を、起こさないようにそっと抱き上げる。


「ここで寝かせる?」


「ああ。どうせだし、今日はここで、一緒に寝ればいいんじゃないかな?」


「賛成!私、一回川の字っていうのやってみたかったの」


川の字って…、と思いながらも、麻依が布団をめくったので、そこにそっと紫杏を寝かせてやる。汗で額にはりつく髪をどかして、そこに口づけを落とす。


「ねえ、綱吉?今日は、ここで仕事しない?」


「ん、そうだね。今日は、うっとうしいぐらい傍にいてあげようか」


ニコッとほほ笑めば、麻依も嬉しそうにほほ笑んだ。そうときまれば、ということで、オレは携帯を取り出してリボーンに電話をかける。


「もしもし?」




(なんだ。仕事はどうした)
(今日は、寝室でやることにしたから)
(は?)
(紫杏の傍にいようと思って。ってことで、あとのことよろしくね)
(……俺を使うなんて、いい度胸だな。ダメツナ。俺に頼むぐらいだ。今日中に、溜まってた書類が終わるんだろう?)
(…………)
(お・わ・ら・せ・ろ・よ)
(大丈夫だよ。リボーン君。私がちゃんとやらせるから)
(麻依!?)
(ああ、頼んだぞ。麻依)
(はいはーい)


[←*][#→]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!