馬と花嫁

「じゃあ、そういうことで、頼むぜ。ツナ」


「はい」


ディーノさんはそういうと、今までの仕事モードの顔から、一変して表情を崩した。そして、妙に緊迫していた部屋の中の空気が一気に緩んだ。
それに、オレは肩の力を抜くように息を吐き出した。


その様子を見て、後ろに立っていたロマーリオさんが笑う。


「なんだ。まだ慣れねえのかい?」


「ええ、まあ…。なかなか」


「ま、ボスは普段とのギャップが激しいからな」


「オレはいつもこんなんだろ」


「いーや。ボスはもっと情けねえぜ?とくに、オレ達部下がいないときはな」


そう言って、豪快に笑うロマーリオさんに、確かに、と心の中だけでうなずく。ディーノさんの、部下がいないときのヘタれぶりは10年たった今でも変わっていなかった。
部下がいなかったら、数歩歩くごとに転び、しかも、短い距離を行き来するのに3時間は有するんだから、苦笑するしかない。
それでも、ロマーリオさんとかの部下がいるときは、本当にすごい兄貴分なんだけどな。


「そういえば、あの電話は誰が出てたんだ?ちびどもでも来たのか?」


「ああ、あれは…」


ちょうどそのとき、ドアをノックする音が聞こえた。それに返答をすると、そっと開けられたドアから麻依が顔だけのぞかせる。
長い黒髪が肩から下がりふわりとゆれる。


「綱吉、お話おわった?」


「ちょうど今、終わったところ」


「よかった。お茶を持ってきたの。ディーノさん、ロマーリオさん、こんにちわ」


「おう、久しぶりだな!麻依」


麻依は、ソファーの後ろに立っていたロマーリオさんに紅茶を渡すと、俺とディーノさんの前のローテーブルの上にそれぞれ紅茶をのせた。


「少し見ねえ間にまた、美人になったんじゃないか?」


「クスクス、ロマーリオさんはお世辞がうまいですね」


「いや、世辞じゃあないぜ?なあ、ロマーリオ。ますますきれいになってる」


「綱吉!ほめられちゃった!」


ディーノさんの言葉に赤くなった顔を隠すように、手で頬を覆っている麻依は、はずかしそうにしながらも、うれしそうにほほ笑んでいた。


「ディーノさん。麻依を口説くのはやめてください」


「俺だけかよ!」


「そうだぞ、ディーノ」


「「!!リボーン!」」


部屋に入ると、お父さん、お母さん以外に、金髪の髪を少し跳ねさせた男の人がお父さんの前に座っていて、その隣に立っているのは、黒いスーツを着て眼鏡をかけている男の人だった。どっちも知らない人。


そして、なぜかリボーンが声をかけると同時に、お父さんと金髪の人が肩を跳ねさせた。


「屋敷内で気配消して歩くなよ!」


「紫杏もいるんだ。これぐらい感じ取れねえようじゃまだまだだな」


「紫杏?」


そうつぶやいたのは、金髪さん。金髪のこの人は、絵本に出てくるような王子様だった。あれ?というか、お客さんがこの人ってことは…、電話の人って…。


「ディーノさん!紹介します!私たちの娘の紫杏です」


お母さんがにこにこしながら近づいてきて、リボーンから私を受け取った。私は為すがままで、お母さんの首に抱きついていて、ディーノさんと呼ばれた人を見た。


「紫杏ちゃん。こちらは、キャバッローネファミリーのボスのディーノさんと、部下のロマーリオさんよ」


「よろしくな!」


ディーノさんはニカッと笑った。ロマーリオさんは少し頭を下げた。でも、その瞳は、マフィアらしくなく、二人とも優しいものだった。
私は、すぐにスケッチブックにペンで文字をかく。その様子を、疑問を浮かべて見ているけど、ディーノさんに謝らなくっちゃ!


[さっき、でんわでまちがって、でちゃって、ごめんなさい]


「ああ、電話に出たのはツナん所のガキだったんだな。別にいいぜ?気にしてないからな」


[紫杏っていいます。よろしくおねがいします]


「ハハハ!こりゃ、ボスよりしっかりしてるんじゃねえか?」


「なっ!そりゃねえぜ、ロマーリオ…」


ロマーリオさんは豪快に笑い、ディーノさんは苦笑を浮かべていた。あれ、二人の上下関係…。上下関係…。ディーノさんってボスだよね。ロマーリオさんって部下だよね。上下関係皆無なんだ…。この二人って。


[なかよしだね]


「クス、そうね。キャバッローネは部下もボスもあまり関係ないところなのよ」


[すごいね]


「そうね」


「ところで、なんで、紫杏はさっきからしゃ―――」


ディーノさんが何か言おうとしたところを、バン!というクラッカーの音よりも重たい音が遮った。吃驚して、固まっていると、徐(おもむろ)に、お父さんが立ち上がった。


「紫杏、麻依。二人でお茶菓子持ってきてくれないかな?リボーンの分と、あと紫杏の分もね」


「うん。紫杏ちゃん、行こう?」


お母さんに言われて、ようやく動いた首は、お母さんの優しい茶色がかった目をとらえた。私はお母さんに抱きかかえられたままだったし、そのまま何も応えることもできずに部屋から、出ることになったのだった。





***

二人が部屋から出たのを見届けてから、一つ溜息をつく。見れば、ロマーリオさんとディーノさんは険しい顔をして、発砲した本人を見ていた。というより、睨んでいる。
まあ、そりゃそうだよな。いきなり発砲されたら、相手があのリボーンだからって、な。


しかも、その本人であるリボーンは、そしらぬ顔でそっぽを向いている。ったく。どうせなら弁解かなんかしろよな。俺に全部まかせんなっつーの。


「ディーノさん。ロマーリオさん。すいません。お願いですから座ってください」


「いくら、リボーンでも、そりゃねえんじゃねえか?」


「フン、昔の家庭教師のよしみだ。しっかり外したんだから感謝しろ」


険悪な雰囲気があたりを漂う。
それにしても、まさかあそこでリボーンが発砲するとはなあ…。紫杏をかばうような形だったけど。


「ハア…。リボーン今のはお前が悪い」


「俺じゃねえぞ。ディーノが悪い」


「なっ!何が悪かったんだよ!」


「察してやることもできねえのか。だから、いつまでたってもヘナチョコなんだ」


「ディーノさん、落ちついてください。リボーンも煽るなよな」


リボーンが発砲したわけは、ディーノさんが言おうとした言葉を遮ろうとしたから。それだけ、リボーンにとっても紫杏のことを気にかけているんだから、喜ぶべきところなんだけど…。


「ディーノさん。さっき、ディーノさんが紫杏に言おうとしたことありましたよね。あれ、なんでした?」


「…ただ、さっきからしゃべらなかったから、なんでかと思っただけだ」


「紫杏は、しゃべらないんじゃなくて、声が出ないんですよ」


苦笑交じりに言えば、見開く二人の目。リボーンは相変わらずそっぽを向いている。


「その話はあまり、触れないようにしているんです。何があってそうなったかもわかっていませんから」


「そう、か…」


下を向いてしまったディーノさん。まあ、最初に説明も何もしなかった俺が悪かったんだけどな。にしても、リボーンももっと別の方法があっただろ。
床に穴があいちゃってるし。


「あ、リボーン。床の弁償よろしくな」


「ハッ、なんで俺が」


「お前が開けた穴だろ。そういうことは、ちゃんとしろよな」


「だって、俺まだ10歳だもん」


「いやいやいやっ!見えないからな!しかも、こういうときだけ、子供ぶるなよ!」


「チッ、さすがにもう効かないか」


「昔から効いてなかったから!」


ったく。第一、昔ってお前がまだ1歳のときだろ。赤ちゃんだったから、まだ…『まだ』いいものの(ここ、強調)10歳にもなって、しかも、通常の10歳より大人っぽく大人にまぎれていても、それなりに見えるのに、気持ち悪いだけだろ。


「気持ち悪いとはなんだ」


「……読心術禁止」


ったく。10歳を強調するなら、もっと子供っぽいことしてから言えよな…。


「えーっと、で、なんでしたっけ」


話しを戻すために、オレは再びディーノさんに向き合う。今日は、さっき話していた内容のこともあったけど、もうひとつ頼みたいことが会ったんだった。


「ディーノさんに、一つ頼みごとをしたいんですけど」


「かわいい弟分の頼みならなんでも聞くぜ?」


この人は相変わらずだと、心の中で苦笑する。もし、変なお願だったらどうするつもりなんだろ。


「明日、一日紫杏を預かってもらえませんか?」


「?」


「明日は珍しく幹部も全員ではらっていて…。ちょっといろいろとあって、あの子を一人にはしたくないんです。俺も麻依もしなきゃいけないことがあるし…」


「いろいろって、何か聞いてもいいか?」


「アボロッティオファミリーがあの子を探しまわっています」


「アボロッティオ?」


「中小マフィアだぜ、ボス」


ロマーリオさんがいったとおり、中小マフィアだ。ディーノさんは、しばらく考え込んだ後、疑問の眼差しを向けてきた。


「そんな奴らが、ボンゴレの姫に?」


「紫杏は奴らの取引現場を目撃しています。そして、紫杏が一人のときを絶対に狙ってくる」


「だから、屋敷にのこしておけない、と」


「はい。お願い、できますか?」


「おう!まかせろ!」


彼の、ニカッと笑うこの笑みを見ていると、とても、頼りがいがあって、安心できる。他のどこに預けるよりも。ずっと。


「ありがとうございます」


「にしても、ツナも大変だな」


「まあ…。今は調査中なんですけど、証拠をつかむまではどうにも動けなくって」


「ツナ」


「!」


リボーンが、扉に目を向けた。オレは、ディーノさんに目配せをして、この話を終わらせることにする。


「じゃあ、ディーノさん。明日はお願しますね」


「おう!」


「お茶持ってきたよー。あーけーてー」


麻依が扉の向こうから呼びかけて、リボーンが扉を開けた。入ってきた麻依と紫杏の手に持っているお盆には、それぞれ珈琲とお茶菓子がのせられている。


「二人ともありがとう。紫杏、こっちおいで」


机にお茶菓子を置かせて、オレは紫杏を呼ぶ。相変わらず無表情だけど、首をかしげてトタトタと近づいてくる。
近づいてきた紫杏を横向きに膝の上に載せる。
あ、なんか、昔のイーピンとか思い出すよな。


サラサラの細い黒髪に指を通しながら、さっきのことを紫杏にも聞かせる。


「紫杏。明日、悪いんだけどディーノさんと一緒にいてもらえないかな?」


「?」


「明日は守護者が珍しく全員出払っててね。オレ達も一緒にいられないから、さ」


[りぼーんは?]


「俺は、野暮用だ。悪いな」


紫杏の顔を覗き込んで見る。無表情のせいで、このことをどう思っているのかがよくわからない。


[あした1にち?]


「うん。明日だけ」


紫杏はじっとオレの目を見てくる。真黒な瞳がオレの中をのぞく。
紫杏は不意にうなずいて、ディーノさんの方を向いた。


[よろしくおねがいします]


「おう!よろしくな!」


ディーノさんはそういうと、そろそろ帰るということで立ち上がった。オレ達も、見送るために立ち上がる。


「じゃあ、明日の朝、迎えにくるのでいいか?」


「はい」


「じゃあ、紫杏。明日はデートしようぜ?」


「なっ!?ディーノさん!」


「まあ!紫杏ちゃん、明日はおめかししなきゃね!」


「麻依!」


[でーと?]


目をパチクリとさせる紫杏。うん。かわいい。ってそうじゃなくってっ!


「ディーノさん!何言ってるんですか!」


「いいじゃない。綱吉。ねー?ディーノさん」


「ああ!だから、行きたいところ考えとけよ?」


コクリと一つうなずいた紫杏の頭を、ディーノさんはぐしゃぐしゃっとなでた。
それから、ロマーリオさんの運転で彼は帰って行った。






(紫杏。明日ロマーリオから離れるんじゃねえぞ)
(?[なんで?])
(なんででもだ)
([わかった])


[←*][#→]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!