的を射た助太刀

左右に並ぶ屋台の間を人が行きかう。途中ぶつかりそうになりながらも、はぐれないように注意しながら屋台を見て回った。


「なあ、なあ。あれ、やっていいか?」


武に声をかけられ、指差している方を見ると、そこは射的だった。


「射的?いいんじゃない?」


そういえば、武って祭りのたびに射的とかやってた人だっけ…。


「どうせなら、勝負しねえか?獄寺」


「はあ?なんで俺が―――」


「それいいね!隼人頑張れ!」


「テメッ!勝手に決めんじゃねえよ!俺はやるなんて一言も言ってねえだろうが!」


「えー…。あ、もしかして…」


「な、なんだよ」


「射的で勝てる自信ないんでしょ?だから、やりたくないのかー」


「ハッ!誰が自信がないって!?やってやろうじゃねえか」


その掛け合いを見て、私と武は顔を見合わせて獄寺にはばれないように笑った。というか、空の獄寺の扱い方が格段と上手くなってる…。


かくして、武VS獄寺の射的勝負が始まった。


「風、どっち勝つと思う?」


お金を払って、球を銃に詰めている2人の後ろで見ていた私に声をかけてきた空。


「そうね…。じゃあ、武で」


「じゃあ、あたし隼人ね」


「なに賭ける?」


「うーん、じゃあ、負けたらアイスおごりで!」


「決定!」


賭ける物はいつもと大して変わらないけど、それでも、アイスはやっぱり好きだしね。


「てめえら…。俺らで賭けごとしてんじゃねえよ!」


「いいじゃん!あたし、隼人に賭けたんだから!負けたら隼人がアイスおごりね!」


「ハア!?それは、筋違いだろ!」


言い合っている二人を置いといて、とりあえず武の横に移動する。 


「何賭けたんだ?」


「いつも通り、アイス。負けたらおごりだって。だから、頑張ってね」


「おう!」


ここの射的は、ぬいぐるみとか、商品が置いてあるわけじゃなくて本当に射的としての屋台だった。珍しいことに。でも、実際にこの人たちは球が当たるだろうから、そんなに商品なんていらないしね…。


ルールは、十発の弾をより多く的の真ん中に当てられた方が勝ち。的には中心に行くほどに小さくなる円が何個か書いてあって、中心に行くほどに得点が高くなっている。つまり、これは当たればいいわけじゃなくて、より得点が高い方が勝ちということ。


「よし!じゃあ、一発目!」


おじさんの掛け声とともに、狙いを定められた双方の銃からパンッという軽快な音が鳴った。


「50、30!」


最初の方が獄寺で、後が武。


「2発目!」


再びパンッ、パンッ、と音が鳴る。


「40、70」


それからも、おじさんの掛け声とともに、パンパンという軽快な音が続いていく。得点はおじさんが記入していて、二人は一回も外さずに的に当てていく。


「10発目!」


「100、100!!」


そのおじさんの声とともに、武と獄寺は構えを解いて息を吐きだした。周りからは歓声が漏れる。後ろを見てみたら、いつの間にかすごいギャラリーになっていた。


獄寺は、銃を置くと、ポケットから煙草を取り出し火をつける。


「結果は……660対…660!同点だ!」


「ハハハ、同点か」


「ケッ、すっきりしねえな」


「お前ら、すごいぞ!表のもんとは思えねえな!また、来年来いよ!ほら、景品だ!」


そういって渡されたのは、ケーキのタダ券だった。


「俺の家内がケーキやしてんだ」


「え、ここって駅前にできたケーキ屋じゃない!?おじさんの奥さんがやってるの!?」


「おうよ!今度4人で食いに来な!」


駅前にできたケーキ屋は、学校の帰りに寄れるということもあってか、結構学校で噂になっていた場所だ。まさか、こんなところで射的をやってるおじさんの奥さんだなんて…。人はみかけによらないって感じね。


そのあとは、それをもらって、ギャラリーの間を必死に抜けた。武と隼人は声をかけられ、かけられ…。隼人は威嚇するし、武は笑顔で答えているし…。


私たちは、とりあえずここにいられないと思い、広場の方へ向かった。


「足、痛い…;」


「え、靴ずれ?」


空の方を見ると、ほぼけんけんの状態で立っていて、片方の下駄を脱いだ。よろめかないように支えになってあげてから、足を見れば、靴ずれになっていた。まあ、しょうがないのかもしれない。普段はかないくものを履いてこれだけ歩いているんだし…。


とりあえず、そこにあって噴水のコンクリートのところに座らせて、鞄の中から財布を取り出す。財布の中に念のためで入っている絆創膏があったはず。


「空、大丈夫か?」


「…痛い…;」


財布の中にあった絆創膏をとりあえず貼っておく。足だからすぐにとれるかもしれないけど…。


「う〜、でも、お腹すいた」


「俺らが買ってきてやるよ。な!獄寺」


「ケッ、なんで俺が」


「まあまあ、そう言わずに」


「隼人、お願い…」


「うっ…。わーったよ!で?何かってくりゃいいんだ」


おー、獄寺が懐柔されなじめてる。なんて口には出さないけど、明らかに空に飼いならされてきているみたい。…言い方悪いけど。


「じゃあ、あたし、たこ焼き!」


「じゃあ、私は焼きそばで」


「了解!ほんじゃ、いってくるな」


2人して、少し言い合いをしつつも、何気に仲良く(?)買いに行ってくれた。それを確認してから、空の隣に腰を下ろす。後ろでは、噴水の水が落ちていく音が聞こえてくる。


2人の間に心地よい沈黙が広がった。なんとなく、しゃべる気にもなれなくて、ただそばにいるだけ。それでも、気まずくないからとても、楽。


「ねーねー、」


その言葉は、私からでも空からでも無くて、俯いていた顔を上げるのがとてもめんどくさいと思ってしまった。


「キミら2人だけー?」


語尾を伸ばしてくるらへんがうざったい。顔を上げれば、5人組みのいかにもチャラそうな男。空と顔を見合わせれば、空は顔をしかめた。つまり、こっちも嫌だということ。まあ、当り前だよね。


「つれがいますから」


「えー、それって、彼氏?」


再び空と顔を見合わせる。


「……そう、彼氏です」


微妙な合間は気にしないでほしい。


「ああ、さっき射的してた子らだろ?」


知ってるなら話しかけてくるなよ。とか思いつつも何も反論はしない。だって、めんどくさい。うん。本当に。でも、ここから動いたら武たちとはぐれちゃうだろうし。それに、空も絆創膏してるとはいっても靴ずれしてるし。


「風、隼人たちのとこ行こう?」


「うん」


空に手を握られたまま立ち上がれば、それをふさぐように立ちふさがるこの人たち。もういっそのことチャラ男12345でいいよ。


「そう、簡単に行かせないよ?」


チャラ男1がそう言った。ゆっくりと近づいてくる。それに合わせて下がろうとするけど、あいにくと後ろは噴水でこれ以上下がれない。空の手を握る手に力を入れる。そうすれば、空も握り返してくれた。こういうのは苦手だ。というか、怖い。嫌い。


「あんな奴らほっといて、俺達と遊びに行こうぜー?」


「通してください」


「まあ、まあ、そう言わずにさー」


チャラ男1が手を伸ばしてきた、身じろぎするも、後ろは噴水。逃げ場なし。まさに背水の陣。そして、チャラ男の手が私の手をつかんだ。ぐっと引っ張られれば、あまり身構えていなかったため、体は素直にそちらに傾く。


「風に触らないで!」


空の声とともに、私をつかんでいた腕が離れて行った。そして、チャラ男1のうめき声。


「空…」


「浴衣なんて着てくるんじゃなかった…。動きにくい」


「テメエ!何しやがるんだ!」


「うっさい!女だからってなめてたら痛い目見るよ」


って、空が挑発してどうするの!?


「風は、ここでじっとしててね」


「……うん。怪我しないでね」


私は空から少し離れる。空は空手の構えをとる。でも、明らかに不利でしょ。男と女の差もあるのに、そのうえ浴衣で足がつかえないなんて。


「あらら?やるき?キミが?へー。カッコいいねー」


そう言ってチャラ男たちは笑った。しかし、次の一声で、その場の空気が変わった。


「お前ら。押さえろ」


一気に、他のチャラ男が空の後ろに回る。それを察知した空は後ろにきたやつの九尾に肘をいれる。けど、2人目のチャラ男はそのすきに、空の腕を押えこんだ。


「空!」


助けに行こうと動こうとしたところで、誰かが私の肩をつかんだ。


「ここにいて」


その誰かは、顔を確認する前に、拘束されてなお暴れている空の方へ行っていた。そして、空を拘束しているチャラ男4に蹴りをくらわして、その反動でよろめく空を抱きとめる。


「空ちゃんにさわらないでくれない?」


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!