よーい?GO!!

「いたいた。風ー!」


「あ、やっと来た」


あたしが南先輩とわかれて、風達と合流するために、落ち合い場所まで走ってやって来れば、既にそこで待ちくたびれてる様子の三人を発見した。

ヤバイ、隼人とか睨んでるしっ!


「ごめんね、遅くなっちゃって」


「別にい──」


「遅ーんだよ!どこほっつき歩いてやがったんだテメェ!」


睨んでる隼人は避けて、風に謝ったあたしだったけど、風の言葉を遮った隼人から飛んできた怒声に、一瞬怯んでしまった。


「そ、そんな怒んなくてもいーじゃんか!」


「何時間待ったと思ってんだよ!」


「そんなに待ったか?」


「待ってないわね」


何とか言い返せたあたしは、隼人から返ってきた言葉に言葉を詰まらせてしまう。だけど、後ろから聞こえてきた風とたけちゃんの会話から、隼人の言葉が矛盾していることを発見。


「隼人、嘘ついたなー!」


「気分的に何時間なんだから嘘じゃねーんだよ!」


あーもう、意味わかんないんだけど!気分的に何時間とか、人それぞれじゃん!明らかあたし、八つ当たりされてない?


そりゃあ、ちょっと遅れたあたしも悪いけど、正確な時間は約束してたわけじゃないし、先輩んとこでのゴタゴタもあったし。あたしだけが責められるなんておかしいよ!


「武、いこっか」


「とめなくていーのか?」


「知らない」


そんなあたしたちを放置して、さっさと先を行く風を視界の端で捉えたあたしは、隼人の手をグイッと引いた。


「な、何すんだテメェ!」


「ごめんなさい!喧嘩してたら時間勿体ないから!今回はあたしが悪いことにしとく」


「なっ!」


「だから、ほら、行こ?」


「…、って、引っ張んじゃねえ!」


上目づかいになるようにして言ってみれば、隼人は押し黙ってしまった。だから、その隙に先に行こうとしている風達を追いかけるために、隼人の腕を引いて走り出した。だって、いっぱいまわりたいじゃん?それに、この後、絶対に風と出たいものがあるんだよねー!


「風ー!アレ、行くよね!」


「アレってなんだ?」


「アレはアレよ」


風の隣で不思議そうに聞いてきたたけちゃんに、風が答えになってない答えを返す。


「絶対に、優勝するんだから!」


「だから、アレってなんだっつってんだよ!」


隼人の腕を引っ張りながら、風の腕に抱きついて、4人でアレの場所に向かった。




***

「さあさあ!やってまいりました!本日も強豪がそろっているようです。それでは、始めましょう!題して―――」


『アイス全部たいらげて、温泉旅行へGO!』


「はい、毎年文化祭恒例の、アイス好きによるアイス好きのための『アイス全部たいらげて、温泉へGO!』が始まりました。今回の司会を務めさせていただきますのは、302H三宅です!よろしくー。そして、解説者は、同じく302Hの金井と、301Hの三山です!」


教室の机が会議室のように四角く置かれている教室。その机に私と空は並んで座っていた。そして、黒板側では、教卓を前に、司会者と解説者2名がそれなりな格好をして座っている。


後ろを振り返ると、出場者の友達とか、連れが立っていて、私たちの後ろにはこの風景を見て、未だに理解しきれていないような顔をした武と獄寺がいた。


「…なんだよ、これ…」


「…いや、題のままなんじゃね?」


「これ、毎年恒例でやっててね、二人一組で出されるアイスを全部食べて、1位になった人には温泉のタダ券がもらえるんだよ!」


未だに、黒板の上に飾りつけられている題を見て固まっている二人に、空は満面の笑みを浮かべて振り返って説明した。


「…お前らどう見ても、場違いだろ」


そう言って、周りを見回した二人に合わせて周りに視線を向ければ、私たちより体が2倍ほど横に大きい人たちが二人一組で並んでいた。


「…そう?」


「だって、アイスだもん!もう、これは出なきゃって去年、言ってたんだけど、いろいろあって参加できなかったんだよねー」


「ハハハ…(どんだけ、アイス好きなんだよ」


「……お前ら、アホじゃねえか?」


「失礼な!この大会ででるアイス、すっごく高級なんだよ!しかも、すっごく量が多いの!」


「知るか!」


そんな会話をしてるなか、一人の先輩が近づいてきた。


「あの…、ハンデ、いる?」


「「へ?」」


「いや、他の方は、大丈夫そうなんだけど…、さすがに渡り合うのはきついんじゃないかと思って…」


そういって、ちらっと周りに視線を走らせた。まあ、確かに、大きな方たちが多いわよね。


「もらっとけばいいじゃねえか。明らかに、他の奴よりハンデがありすぎんだろ」


「…ちなみに、ハンデもらうとどうなるんですか?」


「それは、他の人より少し量が…―――」


「「いりません」」


「おい!」


「ハハハ!即答だな」


「だって、量が減るなんてやだもん!」


「大丈夫よ。なんとかなるわ」


「……そ、そう…、じゃ、じゃあいいんだけど…」


先輩は、まだ納得のいかないような顔をしていたけど、私はたちは頑として譲らなかった。アイスが食べたくて出てるのに、ハンデをもらっちゃ、意味ないもの。


「さあ、準備が整ったようです!それでは、本日皆さんに食べてもらうアイスの登場です!」


司会の合図で、アイスが持ってこられた。ワイングラスを横に広げたような皿に盛られているアイスは、前から見れば私たちが隠れてしまうほどの大きさで、その大きさに出場者は感嘆の声を漏らした。そして、観客はうわあという、出場者とは正反対の反応をもらした。


「それでは始めていただきましょう!温泉目指して―、


GO!!」


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!