[携帯モード] [URL送信]
第14話 親子の類似


 


「御剣検事!事件ッスよ!!」

「これならどう動く!」

「ム……」



デジャウな気がするのはきっと気のせいだ。



「……松山何でここに居るんスか!?」

「今日退院したからに決まってるでしょ、ノコちゃん」

「一人にしておくのは心配だったから暇潰しにチェスに誘ったのだ」

「えええええ!?電話してくれれば自分向かえに行ったスよ!!」

「コラ、ノコちゃん。公務中でしょ!そんなこといっちゃ駄目だよ」

「陸の言う通りだ。次の給与査定どうなるか分からんぞ」

「ひいぃぃぃぃッス!!」

「…ノコちゃんの給料下がったの怜侍のせいか」



……しかし、怜侍も仕事してるのかってぐらいのんびりだよね。

あれから約2週間近く経ち、事件は落ち着きを見せた。小中は殺人で、梅世さんは盗聴と共犯で、ついでに裁判長と怜侍には罰を喰らって貰った。もちろん権力を使わせて貰った。龍一君を有罪にしょうとしたから当然だ。

法廷に居た千尋さんの件は龍一君曰く、真宵ちゃんが《霊媒》とか言うのをしたらしい。簡単に言えば真宵ちゃんの体に千尋さんの霊が乗り移った、みたいな。


「ねぇ怜侍」



カツンと音をたてて、僕は駒を動かした。



「何だ?」



怜侍も駒を動かした。僕も駒をすぐに動かした。



「僕が本気でチェスしてると思った?」

「なん…だと」

「悪いね、僕むかーしからやってるんだ。だから、負けるも勝つも僕次第だよ」



怜侍が僕が動かして後の次のターンを動かせば、チェックメイトだろう。だけどね、そんなの気がついてたよ。僕はわざと音をたてて駒を置いた。



「チェックメイト」

「Σぐおぉ!!」

「僕の勝ちだよ、怜侍」

「な…なぜ手を抜いていた?」

「怜侍が僕に勝てる訳ないもん。信さんより僕強いし★」

「父と?…何年前の話だ」

「文句なら信さんにどうぞ。小学生の僕にチェスの極意を教え込んだんだから」



それが今でも役に立ってる。
確か《ロジックチェス》って信さんは呼んでたはず。簡単に言えば疑問と疑問を合わせて真実を見つけ出す《ロジック》を使った尋問みたいなものだ。更に言えば隠している事を誘導して自ら吐かせる、と言うことらしい。



「…怜侍ってこうしてみると信さんの面影あるよね、性格や内面は微妙に違うけど」

「……私と父は全然似ていない」



いやいや、《ロジック》使う時点で十分似てるから。でも、怜侍は今は使わないようにしているみたいだ。全てを有罪にするために。



「うん、やっぱ似てない」

「…先程似てると言わなかったか?」

「今は龍一君の方が信さんに似てるかなぁ…裁判のやり方がとってもそっくり。そう言えば弁護士だし千尋さん知り合いだったのかも…」

「Σなっ!?」

「ま、いっか」

「そこで終わらせちゃうんスか!?」

「あれ?ノコちゃんまだいたの?」

「ひっ酷いッス…」

「御剣検事に指命が来たんッスよ!」

「「それを早く言え!!!」」



怜侍は急いで立ち上がり、脱いでいた上着を来た。



「陸は成歩堂の所にでも居た方が良い。一人にさせるのは流石に心配だ」

「そーだね、まだ腹の打撲痛いし。じゃ、行くね」

「………歩いていく気ではないだろうな?」

「……良いじゃ「糸鋸刑事、タクシーを呼んでくれ」

「了解ッス!」

「Σえぇ!?僕の話無視!?」

「成歩堂と同じく昔から陸は無茶をするからな。少しは大人しくしていろ」

「むう…」



ムスっとした顔で怜侍を見てやった。心配してくれるのは嬉しいが、理由が気に入らない。

ちょいと弄ってやる。



「分かった。大好きな龍一君と楽しく会話してくるね。怜侍難しい事ばかり言うからつまらないし★怜侍に勝ったの龍一君だし、じっくり話聞こうかなぁ。しかも、怜侍まともに誘ってくるのチェスぐらいだから、龍一君と買い物に行く方が楽しいも「それ以上言っちゃ駄目ッスゥゥウ!!!」

「えぇ…だって本当のこ「松山!!御剣検事見るッス!!!」



くそっ、もう少し言いたかったんだけど。

怜侍はあからさまに落ち込んでいる。しかも、なんか「成歩堂龍一…許さん」とかブツブツ言ってるし。



「じゃ★龍一君のとこに行くね!」



怜侍が何か言う前にドアを閉めた。





(少しは素直に心配してくれても良いじゃないか…)

(み、御剣検事?)
(…成歩堂の所にやるんじゃなかった)



NEXTSTAGE

[*前へ][次へ#]

14/15ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!