[携帯モード] [URL送信]

g.short
運命を敵に回しても・後編



「銀ちゃん発見!」

国語準備室。
またの名は銀ちゃんのジャンプ収納部屋。

「先生と呼べ。先生と」

服部先生もジャンプにつられてやって来るとか来ないとか。

「卒業したもん。あたし、もう生徒じゃないよ」

3年間国語の教科係を努めたあたしにも、この部屋は馴染んだ場所だった。

「先生とか生徒じゃなくてよ、年上は敬えっての。人として」

きっともう入るのはこれが最後。

「銀ちゃんもね。
人が真剣にお話しようとしてるんだから、ジャンプ読むのやめようね。ほら、置いてよ」


渋々。文句を言いながらも、銀ちゃんはジャンプを置いてあたしをしっかり見てくれる。

あたしだけは気付いてる。
銀ちゃんの目の奥にある強い光。


「で?なに?卒業したんデショ、さっさと帰りなさい。ジミーはどしたの」

「待っててくれてるよ」

「さすが忠犬。健気だねー」


銀ちゃんも。
見たことあるんでしょ?あの夢。
違う世界の、あたし達のこと。


「あるところに、一人の青年がいました」

「おい、長くなるのは勘弁してくれよ」


知らないとは、言わせないわ。


「青年は宇宙を旅する放浪者でした。旅の途中、ある女性と出会って恋に落ちましたが、やがて青年は愛する女性を残して放浪の旅へと戻っていきます。
しかし、女性は病で亡くなり、彼らが再会することはなかったのでした。おしまい。
このお話、よく夢でみるの」

「それはそれは」

「その青年は後悔したと思う?」

「さぁな」

「あたしは、後悔しなかったと思う」

「‥なんでだよ」

「その女性は後悔しないで欲しかったから」

「‥‥‥‥‥。
なにが言いたいわけ?」


銀ちゃんの表情は変わらない。
言葉とは裏腹に、じっとあたしを見て聞いてくれる。


「銀ちゃんに渡すものがあって」

「なにくれんの?」

「‥‥銀ちゃんは、彼女があたしだって、気付いてくれてたんだね。あたし、最近まで気付かなかった。ずっと彼は退だったらいいなって‥思ってた」

「‥‥‥‥‥」

「気付いてたから、2年も3年も、あたしに教科係させてたんだよね?」

「‥たまたまだろ」


ふと銀ちゃんの目が揺らいだ。

あたしは、すぐ側まで歩み寄って、すごく近くでその瞳を見る。


「‥‥―――、愛してた」

小さく、囁いて。
あたしは銀ちゃんに口づけた。


「‥‥どういうつもりだ」

「プレゼント。
彼女から彼への、最後のキスと、最期の想い。
確かに、渡したからね。
銀ちゃんてば、もしかして期待しちゃった?」

あの夢の意味。
託されたんだと、思ったから。

「馬鹿言うな。
ガキの相手なんざお断りだっつの」

「そー言うと思った」

「でもあれだな。
お前がスゲーいい女になったら俺んとこ来い。面倒見てやるから」

銀ちゃんはおどけて笑ってみせる。
あたしは踵を返してドアへと向かい、ドアノブに手を掛ける。

ありがと、銀ちゃん。
その言葉だけで十分だよ。

「スゲーどころか、あたしは、超いい女になるよ?
でもね、きっと退も超いい男になってるからさ。残念だったね」

「何言っちゃってんの、俺よりいい男なんてこの世にいないからね」

「そう‥かもね。
銀ちゃんも―――も、本当に格好良いよ。あたしの憧れの人だもん。
だけど、
あたし退が大好きなんだ。
彼も彼女も関係ない。運命だって関係ない。これは『あたし』の気持ちなの」

「結局惚気かよ」

「えへへ」

「‥夢乃、
卒業おめでとう。幸せになれよ」


その言葉は最高のプレゼントでした。












「お待たせ、退」

「もういいの?」

「うん、帰ろ」


今、あたしは退と一緒に歩いている。


「卒業だね、退」

「寂しい?」

「ううん、退がいるもの」

「‥俺で、よかったの?」

「それはわかんないな」

「え!?」

「だって、この先に何があるかなんてわかんないし」

こうして二人で歩いて、これからを見ていくんでしょ?

そう問えば。


「きっと幸せにするから」

と。


「生まれ変わりって信じる?」

「さぁ、どうだろ」

「あたし、生まれ変わりがあるとしたら、繰り返すためじゃなくて先に進むためにあると思うんだ」

「‥そうかも、しれないね。‥いや、そうだったらいいな」



あたしと君の「今」はまだこれからだ。






2011.04.18


運命、時々イレギュラー。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!