[携帯モード] [URL送信]

g.short
独り台詞 (坂田?)
top.1000,1111記念?ひとりシリーズ。














あたしは、普通の幸せって、ないものねだりだとずっと思ってた。

好きなひとと結婚して、一緒に暮らして、支えて。子供が生まれたらお母さんになって。家族を持って。毎日ごはん作って家事をこなして。


そんな毎日に満足できる人間ではないんだって、思ってた。



本当は。





あたしは、そんな幸せを人一倍望んでいたの。





自分で気が付きもしないままで。














若いときはよかったの。

理想があった。

志を同じくする仲間がいた。

理想に人生をかける自分に満足してた。


貴方も同じだったでしょ?






一人消え、二人消え。

あたしたちはばらばらになった。

それでも。

あのときを共に過ごした仲間とは、心のどこかで繋がっていられると思ってた。

銀時も、高杉も、ヅラも、辰馬も。

道は違えど、根っこでは何も変わってないと信じてた。


ううん。信じてる。今だって。






あ、そうか。

幸せについて話してたんだっけ。




あたしは、あのひとの手を取った。

貴方はどういう心境の変化だって聞いたけど。

貴方がそれを聞くのは随分卑怯だと思うの。


あのひとはあたしを必要だと言った。

貴方が絶対言わない台詞。


それから。貴方には、お前幸せになれるのかって聞く資格もない。

あたしを幸せにする気がないんだったら。


貴方は、あたしを幸せにすることなんて簡単だった。

知ってたくせに。

貴方があたしに手を差し伸べるだけで。
一本の花をくれるだけで。
そっと隣に寄り添うだけで。

言葉なんてなくても、あたしは幸せになることができたのに。

貴方はなにも‥嘘一つですら、あたしに与えてはくれなかった。

あのひとが昔さんざん貴方にヘタレだって言ってたの、

あたし知ってた。








あたしね、あのひとと幸せになれる気がするの。

一番人並みの幸せと縁遠かったあたしが、よ。


だって。

とんでもなく嬉しかった。

必要とされること。



あのひとが普通の幸せをあたしに与えてくれるかは微妙だけど、

絶対、あたしは幸せになれる。


あのひとの家族になる。

すごいことじゃない?




あのころから、

たぶん一番、普通の幸せを望んでいたのは貴方だった。



貴方は、本当は、


一番幸せになるのが怖いんでしょう。









あたしは

これから

あのひとのために毎日ごはんを作って、

あのひとの帰りを待って、

今日のおかずは何にしようかな、とか

嫌いな野菜をどう食べさせよう、とか

曇りだから洗濯乾くかな、とか

そんなくだらない平和ボケしたことを真剣に考えながら

毎日を暮らすの。





そんな毎日が夢だったのは、貴方のほうよね。







貴方は、

平和ボケした暮らしは向いてない。




だから、憧れる。

でしょ?







ケンカ売ってんのかって貴方は怒ったけど、

そう思ってんのはあたしだけじゃない。


あのひとも、みんな。





ケンカ売ってるわけでも、惚気てるわけでもない。



あたしはあなたに幸せになってほしい。




お願いだから、

誰かの幸せのために自分を犠牲にしたりしないで。


剣の振り方忘れるくらい、本当に平和ボケした暮らしができるようになるまで

あたしたちを置いていなくなったりしないで。





ねえ、ぎんとき。




幸せになっていいんだよ。





ずっといつか、



お前たちより俺のが幸せだって


つまんない意地張ってみせて。







待ってるから。









.


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!