[携帯モード] [URL送信]

g.short
ゆっくりゆっくり (坂田)
『お前はだな、難しく考えすぎる。人生ってのは、そんなにややこしいもんじゃない』

そう、あたしに言ってくれたのは銀八でした。
母親とうまくいかなかった時期で、銀八の言葉はあたしの心に強く響いた。



「はいはい。テスト前の夢乃さん。本の世界にひたってないで帰る帰る」

「あれ。銀八?‥じゃなかった、銀八先生?いつ入ってきました?」

知らない間に担任が図書室にいて帰れと言う。司書の先生もいなくなってた。
もちろん、私の他に生徒はいない。

「どっちにツッコむべきかな俺」

まーいーか、と呼び捨てに怒ることなく頭をわしわしとかいて、いつものようにダルそうに話す銀八。

(ゆるいなぁ)

「お前さ、本もほどほどにしとかないと帰ってこれなくなるよ?」

「‥現実に?」

「そ。テストも近いことだしね。それともなに?現実逃避したくてわざと?」

「そういうつもりはないけど。読み出すと止まらなくて」

「学生なんだから、自分の人生のが面白いよ?フィクションじゃない、自分の恋愛とかさ、いろいろあるだろ。ドラマみたいな恋じゃなくったって、ガキの恋愛もそれなりには良いもんだ」

「やだなぁ先生」

勘違いしないで。
あたしは本の世界に生きたいんじゃない。夢の王子様に憧れてるわけでもない。

「あたしは、ドラマみたいな恋にも、クラスメイト達の青春って感じの恋にも、興味がないの」

「ませガキが」

「だけど、あたしだって恋くらいしてる。
派手でも何でもないけど、ゆっくり穏やかに恋してる」

「へぇ?」

かばんを持って後ろの棚に本を戻した。

「あたしは、」

そのまま図書室を出ようと、ドアの近くに立っていた銀八とすれ違い様に。

「今みたいに、銀八と話せることが。幸せだし、それから少し、‥切ないよ。ね?良い恋してると思わない?」

「え?え?なに‥どゆこと!?」なんて情けなくうろたえる銀八を置いて廊下を進んだ。

振り返ると銀八があたしを見てたから、あたしは出来る限りふんわり笑って手を振った。

それから

「気をつけて帰れ」

銀八の声を背中で受け止めて。


銀八があたしの中でゆっくりゆっくり、特別な人になっていったように。
あたしもそんな風に愛されてみたいと思う。

銀八はあたしなんてガキを相手にはしないかもしれない。

それでもいい。

この恋がどんな形で終わっても、未来のあたしは『良い恋だった』って言えるから。
だって、あなただからね、先生。






.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!