[携帯モード] [URL送信]

g.short
差し延べられた手 (山崎)


好きだよ。と

退は言った。


いつも通りの調子で。

明日は雨だよ、とか言うように。



「好きって、なに?」

私は、尋ねた。

「それは、退が私に片想いしてるってこと?」

「‥片想い‥ね。
せめて振るんだったらもう少し気を使った言い方をしてくれない?二重にショックだよ」

ショックだ、と言う割に、退は
やはり苦笑いして見せただけ。

こんな今の私達を誰かが見ていたとしても、特別な会話をしているようには思わなかっただろう。


でも、私は、予感している。

この会話が終わったら、私達は
今までの私達じゃいられなくなるのだと。



振る?

ねぇ、何を言ってるの?


「私は、退が好きだった」

とてもとても、好きだった。
長い、片想いだった。

そして、
辛い、恋だった。


「だった?」

退は、地味だけれど、
本当はよくモテていたのを私は知ってる。

今までだって、そういう仲になった女の人がいたのも、しかもそれが2、3人じゃすまないのも、私は知ってる。

「退が、私を妹のように扱う度に私は苦しかった。
街で退が、女の人と歩いているのを見る度に、苦しくて消えてしまいたいと思ったの」

「あー‥それは‥仕事の場合もあったと思うんだけど」

「うん、知ってる。
わかってたけど、そんな仕事をさせるトシさんのことも、恨めしく思ったし。そんな自分が情けなくて許せなくて、苦しかった」

「夢乃、
そんなに俺を想ってくれてたんだね、ありがとう」

「だけどね、退。
遅かったの」

「え?」

きょとんと目を開いただけで、
焦らない退。

ほらね、
やっぱり遅かった。


「もう、退のことを考えても、苦しくない。
私の恋は、どこかに行ってしまったの」

「‥‥‥‥」

退は、始めて笑みを消して私をじっと見た。
哀れみを向けているようにも見えたし、何かを考え込んでいるようにも見えた。

「私を好きになってくれたっていうのに、‥あんなに夢見てきたことなのに、私は今、嬉しさも喜びも‥感じられない。
‥退、ごめ‥」
    「そうかな?」

「‥え?」

「本当に、遅かったのかな?」

にこり、
細められた黒い瞳に吸い寄せられる。

「夢乃。
もう君は小さい女の子じゃない。
想い、想われる幸せを知っていいんだ」

「‥それが、何。
遅かったって言ってるじゃない!
だいたい、退はいつもそう。
私のことを全て知ってるような顔して!」

「知ってるよ。
夢乃がずっと俺を見てきたことも」

「‥知ってても、知らないふりをしてた。
私の気持ちわかってて、わざと妹扱いしてたんでしょう?
だから、私はもう‥」

「さすがに、子供には手を出せないでしょ」

「退だって子供だった」

私とそんなに変わらないのに。
退は、笑うだけ。
ほらね、また子供扱い。

「好きだよ、夢乃。
何も気にしなくていい。きみはもう大人の女性なんだから。
きみが怖がってるのは、想い、想われる重みなんだ。
片想いは楽だったでしょ?」

ああ、言葉が出ない。

「報われなくても、自分だけ好きでいたら良いんだから。
夢乃は、好かれることに憧れながらも恐れている。他人との深い結び付きを、ね。
俺は、そんな臆病な夢乃が大好きだよ」


またそうやって、退は私を手なずけてしまう。

私には、その手を振り払う勇気なんかないから。差し出された退の手に縋り付くの。

退。退。

退がいるから、生きていける。




.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!