[携帯モード] [URL送信]

g.long
今日、暑くて死ぬかと思った。

気温30度℃超え。

いわゆる猛暑日というやつか。



「あっつ〜」

「うるさいアル。あ゙ー、暑いって言うなヨ銀ちゃん!ますます暑くなるネ!!」

「だって、暑いものは暑いって。
ほんとおかしいよ?今年」

「そうですけど、
銀さんの場合、暑くても寒くてもうるさいですからね」

「いーんだよ、俺ァ。
昔散々付き合わされたんだから」

「どういうことですか?」

「散々、暑いだの寒いだのうるせーのがいてな。
このくらいの時期になると、雨が降れば鬱陶しい、晴れれば暑い、少し冷えれば寒い。ほんとうざいのなんの」

「もじゃアルカ?」
「神楽ちゃん、坂本さんに失礼だよ?
もじゃは良いけど、うざいで連想したでしょ!?」

「いーよ、大正解だよ。神楽。キングオブうざい毛玉だよ、あのもじゃは。
じゃなくて‥うるさかったのはまた違う奴。
‥でも、そういやあいつら、そういうことになると、よく一緒になって騒いでたな。6月になってコタツもいっかい出そうとかって」

「コタツ!?
確かに梅雨になって寒い時もありますけど‥。
それって、桂さんとかも一緒だったんですよね?
止める人いたんですか?」

「‥だから言ったろ?
俺は許されるって」

「銀さんの役割だったんですか‥。
世も末ですね‥」








ほんとだよ、と頷いたところで、
自分の失態に気がついた。

あいつの話、新八や神楽にはするつもりなかったのに。

とうとう暑さで頭がやられたかと思う。



「‥俺昼寝すっから。後よろしく」

急に逃げるみたいに引っ込んだ俺に
新八も神楽も呆れてた。



俺は馬鹿だよ。馬鹿だから、俺の中だけにしまっておきたい。

桂だって、きっと同じだ。
誰も忘れることなんか出来なくて、俺は特に、引っ張られている。
あいつの思い出に。

無理な話なんだ。

思い出さないことは、不可能なんだよ。


春も夏も、雪も、雨も。
空も、花も、全て全部。

あいつに繋がるんだ。


ずっと、同じものを見て聞いて、感じて。
どんな時も隣にいた。


忘れられるはずがない。



『必死だな』

ヅラに指摘された。
余計な世話だと返してやった。

ああ、必死だな。

その通りだよ。

忘れたくなくて、必死さ。




信じられねーよ。

あいつがいないのに、世の中ってもんは変わらねぇ。

新八や神楽との思い出が増えていって。
あいつとの思い出はもう増えない。




風化するのをただ待つだけの思い出だ。
いつかは、きっと忘れる。


遅かれ早かれ、いづれきっと。

だから、足掻く。

みっともなく。無様でも。


忘れたくねーんだ。







*前へ次へ#
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!