[通常モード] [URL送信]

儚き夢の欠片達(TOA)
〜一つ目の欠片〜












眩しい。と、シンクは思う。

自室の机の上には、些か量の在る書類。
握られたペンは、僅かに動きを止めていた。

原因は窓の外。
晴々と世界を照らす太陽を、シンクは仮面越しに睨む。
顔の殆どを覆い隠している其れのおかげで、常人よりは遥かに光を遮断されているにも関わらず、シンクは此の晴天への不満を募らせていた。

太陽は、嫌い。
光が、嫌い(照らさないでよ、)。
自分が闇に身を置く者だと、思い知らされている様で(嫌いだよ。)。

雨が降らないか、降らないか。
そんな事を考えながら、もう一週間と数日が過ぎた。
世界の大多数からすれば、此の願い(なんて、純粋なモンじゃないけれど。)は酷く迷惑なのだろうけど、他人の事なんて如何でも良かった(自分以外は他人だったよ、)。
はぁ、と。本日十数回目の溜息を吐いて、再度ペンを走らせる。
机に広げられている書類は、みるみる黒に染まっていった。

「シンク、お茶持って来たよ」

コンコン、と。数回のノック音とほぼ同時に、補佐であるシノが部屋へ入る。
まだ返事してないよ。
そんな物頼んでない。
アンタってホントおせっかいだよね。
仮面から僅かに覗く口元に、貶す様な笑みを浮かべて彼女を罵る(可笑しい、ね。)。
そんな事気にしていないかの様に、シノは僕の傍にお茶とお菓子を置いて窓辺へ向かう。
差し入れられた品を口に含みながら、再度書類へと視線を戻した。

矛盾してるよ。
食べてるじゃん。

なんて、彼女は言わない。
そもそも矛盾なんてしてないけど(なんて、言い訳は彼女にばれているのだろうか)。
丁度小腹が空いていた。
只、其れだけ。
誰にも文句は言わせないし、何より君は言わない。

不意に、白い物体を手に窓を開ける君が気になって。

「人の部屋の窓に何してるのさ」

「てるてる坊主だよ」

ほら、と。
彼女が笑顔で差し出したのは、白いティッシュで作られたてるてる坊主。
嫌味な程真っ白な其れは、太陽の光を浴びて余計に眩しさを増す。
目が眩みそうな其れから(嗚呼、本当は)目を背ければ、アンタそんなの信じてるの、なんて哂う。
大体さ。

「此れ以上晴れたら干乾びるよ」

些か本気の言葉を吐きながら、溜息を。
そんな僕に、彼女は可笑しそうに笑い声を送り付けて。
何が可笑しいのさ、と言う前に、シノは言葉を紡ぐ(わざとかい?)。

「違うよ」

「シンク、雨が好きでしょ?」

「シンクの好きな雨が降るように」

「こうやって吊るすの、」

白く細い指が指し示したのは、窓辺に吊るされた逆さまのてるてる坊主。
シンクの為に作ったんだよ。
名案でしょ、と言わんばかりに微笑むアンタ(やっぱり、晴天は嫌い。)。

「馬鹿じゃないの」

「馬鹿で結構、」

貶しても、慣れたと言わんばかりに流す君。
振り撒かれる笑顔から(失明しそうな程、眩しくて)、目を背ける。
雨は、好き。
だけど(アンタが居たら、)。

日に照らされ、風に揺れるてるてる坊主をちらと見て。

「馬鹿じゃないの、」















毎日が、晴天。
( 太陽が間近に在ったら、雨が降っても無意味じゃないか。 )











↓ 後書き(6/20了) ↓

自分が考えてる事を認めない。だから、否定して罵る。シンクって凄く不器用そう。光の様に眩しい君に。
太陽に近付き過ぎれば、やがては己の身を滅ぼす。なんて、話を聴いた事が在る。
もしも其れが本当ならば、僕は君に焼き殺されてしまうね。だから、半歩離れて。傍に居て。…そんな感じ。)
以前書いた作品を移転したモノです。

[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!