[携帯モード] [URL送信]

GOLD RUSH!
大食い絵本1

 インターホンが鳴ったので、お客さんを出迎えた。

「やっほ、小鳥ちゃん」

 そう言って私を抱きしめたのは、数か月ぶりの葉湖さんだった。

「うわー久しぶりじゃないですか。どうしたんです?」

 京都からわざわざ出てくるなんて珍しい。素直に驚きつつ苦しいと肩をタップすれば、「おっと悪いね、あたしの豊満なお胸に埋もれさせちゃって」と笑いながら放してくれた。私はともかくそれ、母に言ったら殴られるぞ。

「鷺江さんに頼まれたんだよ。鶫ちゃんは居る?」
「いますよ。…お母さん、葉湖さん来たよ!」

 鶫ちゃん、というのは母の名前だ。因みに母には雀ちゃんという名前の姉が居る。人のことは言えないが、鳥である。しかも母の旧姓は鳥生(とりい)なので、どこまでも鳥である。
 鷺江さんは、京都に住む母方の祖母。元々葉湖さんの実家である梳櫛と母の実家である鳥生(とりい)には交流が有り、母と葉湖さんはそこから知り合ったと聞く。商売が被っているわけでもないし、どんな経緯で交流が生まれたのかは謎だ。

「あー葉湖ちゃん!上がってもらってー!」
「……だそうです」
「あいよー」

 リビングから顔も出さずに言う母に従って、私は葉湖さんをリビングへと案内した。

「客が来たときくらい韓ドラ見るのやめなよ…」

 テレビの画面を食い入るように見つめている母に溜息を吐くと、葉湖さんがばしばしと肩を叩いてくる。

「あたしも好きだから構わんよ。これ渡しに来ただけだし?」
「えー?」

 これ、と言いながら葉湖さんが母に突き付けたのは大きめの白い紙袋で、中を覗き込んだ母は「げっ」と呻いて顔を顰めた。
 あの能天気な母が顔を顰めるとは、一体何が入っているやら。珍しい顔を見たと笑って、キッチンに向かう。



 三人分の緑茶を淹れて戻った時、葉湖さんは既に居なかった。韓流ドラマはアメリカのホームドラマに変わっていた。

「……お母さん」
「ああ、葉湖ちゃんなら帰ったわよぅ。ほんとにこれ渡しに来ただけみたいねー」

 胡散臭げに紙袋をつつきながら言う母に、また溜息を吐く。

「お茶、二人分飲んでね」

 自分の湯呑みだけ取って、緑茶の入った湯呑みを二つ乗せた丸盆を、ローテーブルの上、母の目の前に置く。

「はーい」

(残念だなー…)

 帰るのが早すぎる。狐火、また見せてもらおうと思ってたのに。
 珍しくがっかりしていることを自覚しながら、立ったまま自分の湯呑みに入ったお茶をあおった。伽村くんなら火傷して涙目になるだろう熱さだった。

「あ、小鳥」
「ん?」

 たん、と盆の上に湯呑みを戻したところで、声を掛けられる。
 先程葉湖さんが母に向かってしたように、母が私に向かって紙袋を突き付ける。

「これ。あんたのバイト先に売っちゃって」

 あそこ、隅っこの方で古本の買い取りもしてるでしょ、と。
 どうやら紙袋の中身は本だったらしい。

「良いの?」

 たった今受け取ったものを、直ぐに売り払うというのは常識的にどうなんだろう。
 首を傾げて母を見れば、ゴーイングマイウェイな台詞で返される。

「良いの。これは私のものなんだから、私がどうしようと自由なの」
「まぁそれなら」

 本人がそう言うなら、別に良いか。
 どうせ明日もバイトだし、大した手間でも無いので軽く引き受けておいた。





[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!