[携帯モード] [URL送信]

GOLD RUSH!
プールに人魚3

 ――ぞわり、と。
 背筋が粟立つような感覚に襲われる。
 前に倉間のことを聞かれたときも、こんな感覚がしたような――、

「どうかしたの?」
「いや、何か、いきなり鳥肌が」
「大丈夫?空調がきついのかな」

 心配そうな志摩くんに、大丈夫だよと返して。
 気を抜けば引き攣りそうになる表情筋をなんとか宥めながら、嫌な予感が止まらないのは何故なのか。
 答えを知りたいような、知りたくないような。

「…志摩くんは優しいよね」

 そう言えば、志摩くんはきょとんと目を見開いて。

「……小鳥さんにとってそう在ることが出来ているなら、嬉しいよ」

 聞いていて此方が恥ずかしくなってくるような、綺麗な言葉。
 いつもの志摩くんだ。
 微妙にほっとして、筆記用具とレポート用紙を片付ける。
 図書室の外に出ると、日暮れが迫っているのがわかる。

 あかい、そら。

 何となく既視感を覚えた。校舎から夕焼けを見るのは久しぶりだ。サッカー部と野球部も練習を終えて、見下ろすグラウンドには誰もいない。
 ふと視界を過ぎった何かに、視線を固定させる。
 夕焼けの光を反射するプールの水がきらきらと眩しくて、はっきりとは視認できなかった誰かの影。
 誰かが、何かが、水の中に見えた気がした。

「凄い夕焼けだね」

 図書室から出てきた志摩くんの、感嘆したような声に同意する。
 こんなに赤い夕焼けは久しぶりなんじゃないだろうか。

「うん」

 きれいだよね、こわいくらい。
 元文芸部の彼の文学的表現に、少し、笑った。
 昇降口まで一緒に歩いて、さよならと手を振る前に思いついて聞いてみる。

「ねぇ、水泳部って活動、いつまでだっけ?」
「夏休みいっぱいまでだったと思うよ。それ以降は清掃しないから」
「だよねー」

 じゃああれは何なのだろう。
 内心首を傾げる。
 多分、水泳部員でも無いのに、どうしてプールに。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!