9

 人の手の入らないありのままの姿を見せ付ける森は、不慣れな者をたちまち呑みこんでしまうだろう。

 ルーシェはふと顔を上げた。左右の耳に手を寄せて、さわさわと揺れる葉の音に聞き入った。

 いつもと違う気がするのは気のせいか。

 声が聴こえた。誰かが囁いている。

 これは森の声か。それとも人の声か。判断がつかず、ルーシェは目を閉じる。

 あなたは誰? もっと声を聞かせて。

「ためいきをついてる、優しい声の男の人?」

 森が告げる。道に迷った人間の存在を。

「噂の……人――それってもしかして、主任司祭様かな?」

 姿は分からないと風が囁く。触れることや聞くことはできても、見ることができないことは知っていた。

「どの辺りなのか分かる? でも、お迎えはムリかもしれない……」

 森には今魔物が徘徊している。今以上の危険にわざわざ足を踏み込むつもりはなかった。

 もしもこの場所に魔物が現れたらと思うと、背筋がこわばる。

 すでに危険な状態にいることは承知していた。制止を振り切りここまで来たのは、やはり特別な存在があったからだ。

 青々と茂る葉の色と、小さな白いはなびら。見ているだけで心が洗われる気がする。

 ルーシェは一度大きく息を吸うと、目を閉じて、ふたたび森に耳を向けた。

 ほんの小さな音さえも集めるように、意識を集中して声を聞き拾う。

 旅人の話題。動物の話題。魔物の話題。あらゆる会話が聞こえてくる。

 噂の人の名は出ないのだろうか。

(ダメ……聞こえない……)

 名前が出てこないとなると、彼は一人でこちらに向かっていると考えてもいいのだろうか。

 目を開けると周囲を見渡す。せめて瞳を持った者が来てくれれば、彼の容姿と名前が分かるのに。

 願った途端、ガサリと草をかきわけて覗いた黒い瞳。キョトンとした顔でこちらを見て、小首を傾げた。

 まだ子どもの野うさぎだった。親離れした直後らしく、まだ身体も小さければ人に対する警戒心が強い。

 探るように凝視する丸い瞳はどこか怯えているように見えた。

「だいじょうぶ。ね、だいじょうぶだから」

 片手を差し出して、地面を叩いた。

「おいで。なにもしないよ」

 やさしく招いてルーシェは微笑んだ。うさぎはおそるおそる近付いてくる。

[←(*)]] [↑(0)] [(#)→]




9/30ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!