[携帯モード] [URL送信]

銀色世界で二人三脚
泥棒猫と・・・


「あーやっと帰れた」


真選組にやっと帰れた。腕時計を見れば、出てからもう2時間たっていた……。

そんで、胸のざわつきは治まっていた。原作が終わったからか?



スラッ


「ただいま戻りました。退さーん聞いてく……」

ど、どーいうことだ。
自分の仕事部屋には、退だけじゃなかった。


「進後!!…良かった本当に無事だったんだー!」


いやいやいや!人をボディーチェックしてる場合じゃないよ!


「事務長お帰りなせェ。ずいぶんと長い野暮用でしたねェ」


(なんで沖田隊長までェ?!)


そこに居たのは、お茶を飲みながらくつろいでいる沖田隊長。


「まあ座りなせェ」


(怖いんですけどォォ!!ゴゴゴ…って効果音が聞こえてくるんですけどォォ!!)


自分は並んで座る2人の前に、キチンと正座して事の成り行きを話す。



まず、大事な知り合い(電話で退に言ってしまったのでそう通すしかない)が元々稼ぎが少ない人だということ。

その人が、数日前から稼ぎが入らず今日になって極限状態へとなった為、最終手段として自分を頼ってきたこと。

普段は人に頼らない人なので、よほどの極限状態なんだろうと心配になって急いだ。
その結果、刀を忘れて出てしまったことを話した。



(大体こんなだろうか・・・・。捏造・・・いや結構本当の事しか言ってない気もするな。心配はしてないけど)


「・・・・・そいつ、いい奴なんですかィ?事務長が仕事ほっポリ出せるくらいに」


沖田隊長は探るような目つきだ。まさかスパイを疑ってたりしないよね?


「…良くしゃべる人です。口がいいとは言えません。パチンコして稼いだ分パーにするような人です」


ろくな人じゃない。

でも、嫌いではない。

前世の明さんから『物語の主人公であるあの人は、出来ないことをやってのける』ということを知っているというのが大きいが、それでもあの人は…


「でも、良い人ですよ。あの人は…安心感があるんです」

「………」


幼馴染が働くオカマバーに会って間もないのに紹介したのも、

今日怒りもせずに食料を届けているのも。

俺が、畑山進後が銀時兄さんに安心感を持っているからだ。

今まで、家族の八ヱ門以外になかったのにな…。八ヱ門がそばにいないから、かもしれないけど。



「わかりやした。今回のことは、着流し着てて何もなかったようだしねェ。土方さんには内緒にしてあげまさァ」


「っ!ありがとうございます!!今回は反省してますので!……でも沖田隊長はいつ知ったんですか?」


疑問を口にしたら、退が気まずそうに笑った。

お、ま、え、か?うん?


「あーそれは、俺たちが電話してる時に聞こえたらしくて…」

「あー…」


退ー!運が悪かった。で済むと思うなよ!?なんてことしてくれやがりますか!


「山崎を責めるのは筋違いですぜ」


…え。


「誰が一番悪ィんでしよーかねィ?」

…あのー。

「誰かさんが刀置いて出かけたのが、いけないと思います!」


………そのー。


「誠に申し訳ありませんでしたァ!以後、肌身離さず!屯所内でも身につけますっ!!」


もう邪魔だから。なんて立てかけません!


「三日は遊んでくれねーと、土方に言っちまいそうでさァ」

「俺も三日は仕事手伝ってもらわないと、副長に何か言ってしまいそうだー」


「喜んでぇぇっ!!」



もう絶対離すもんかぁぁ!!





銀魂 第一巻
第三訓
『ジャンプは時々土曜日に出るから気を付けろ』

第四訓
『第一印象がいい奴にロクな奴はいない』


終わり






××後記××

第三訓、第四訓でした!
この回は、『万事屋と自己紹介』がメインの話です。

今回は、男主がのびのびと行動した感じがします。真選組に居るときは、恐怖で最低限の事しかしてないと思うので…。

真選組ではしないことを、万事屋ではしていく男主。具体的には、今回みたいにボケに参加したり口数増えたり。

万事屋(主に銀時)と居るときは、仕事と関係ないリラックスした男主になれば良いと思います。

あくまでも、真選組は仕事場な男主。
可哀想な子。
副長も可哀想(笑)

それが楽しい私(笑)

[*前へ]

14/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!