[携帯モード] [URL送信]

銀色世界で二人三脚
銀髪と・・・


「親父さん、お酒下さい!あとおでん適当にね。自分夕飯まだだから」

「なにこの子?ねぇ失礼すぎねー?」


親父さんに先に注文をすませて、銀髪の男に向き直る。


「お兄さんスイマセン。じつは、久しぶりに一人で飲むのではしゃいでたんです」

「あーそう素直に言われるとなぁ。まぁ謝るほどでもねぇよ。誰にでもあるよな。一人で真夜中にテンション高くなって起きてるんだけど、皆寝静まってるからちょっぴり怖くてドキドキだぜ!…って。お兄さんわかっちゃうよ」

(そこまで言ってないような。てか実体験?)

「はいよ若いの、酒とおでん」


親父さんの声にニコニコと受け取り、おでんに手をつける。それを親父さんが温かい目で見ていた。


「若いの。江戸はどうだ?」

「はい!慣れてきましたよ。仕事であんまり出歩けないのがアレですけど」


はむはむとはんぺんを食べながら親父さんに返すと、ただ飲むのもつまらないのか、銀髪の男も参加してきた。


「なに、きみ江戸に来たて?」

「まだ1月ですよ。いろいろ見て回りたいけど、仕事がこの時間まで長引くので、できなくって困ります」

「そういやあ、若いのは何やってんだ?」

(あー・・まぁ言ってもいいよね?)


一瞬迷ったが、後ろめたい事は無い(はず)なので、正直に答える。


「真選組です」

「「・・え」」


なんか驚かれた。


「え??どういう意味ですかお二方?」

「イヤ別に、ただ意外性がよお…なっ銀さん?」

「そうそう、その顔でチンピラ警察だなんて思いもよらず?」


目をそらして話す二人を食べながら見る。自分はそんなに『優男』に見えるのだろうか?


(喜んでいいのか?まあ、いいか。酒が美味い)


「えー‥銀髪お兄さんは『銀さん』ってよばれてるんですか?」

「おうよ、『坂田銀時』万事屋やってんの。よろしく〜」


名刺を渡された。はたして使う日がくるか?


「自分は『畑山進後』真選組に入っていますが、下っ端ですし事務処理ばっかりです。実戦には出ませんよ〜」

「だと思った。典型的な事務顔だもんな。事務以外の何者でもない感じ」

「貴方も結構失礼じゃありませんか?」


お互いに酒をつぐ。


「実戦は嫌いです。なにより怖いし自分には余裕が無くて。…この前の実戦も気が狂うかと思いましたね」

「出ちゃってんじゃん。いま『出ません』って言ってるそばから出てるんじゃん。さっきから逆のこといってない?もう酔ってんのか?」


仕事の付き合いではない人だけど、これはこれで、気兼ねなく愚痴れて楽しいかもしれない。


「あははははは、愚痴って良いですかね?銀時兄さん」

「おーおー、お兄さんがなにパワハラの相談事だってきいてやるよ〜」


[*前へ][次へ#]

2/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!