[通常モード] [URL送信]

絡繰-カラクリ-
絡繰屋敷


彼女が出てきたのを見て、男はにっこりと微笑みかける。
まるで、大丈夫だ、と言い聞かせるように。

「はじめまして、お嬢さん。ようこそ…絡繰(カラクリ)屋敷へ」

そう言った彼に、アヤカは首を傾げた。

「から…くり…?」

「はい」

「………………」

「まだ、分からなくていいですよ」

……まだ、ということは、いつか分かるべきなのだろうか。

ますます分からなくなって首を傾げる彼女に、彼は優しげな笑みを向けた。

「後で、まとめてお話しましょう。分からなくて当たり前なのですから」

「はぁ…」

「あ、申し遅れましたね」

そう言って、男は自らの胸に手を置いて、話しだす。

「私は、朔矢(サクヤ)。姓は神薙(カンナギ)です」

「かんなぎ…さん」

確かめるように繰り返すと、クスリと笑って言われた。

「サクヤでいいですよ。アナタは自分の姓を知らないから、自ずと私たちはアナタの名を呼ぶことになるでしょう?」

不公平じゃないですか。

優しく笑ってそう言った。

「え…?なんで私が名前しか知らないこと…」

「あぁ失礼。実はさっきから聞いていました」

「えぇっ…!?じゃあ…」

私、隠れた意味無かったってこと?!
寧ろ、いなくなってたらおかしいんだから…隠れちゃ駄目だった…?!

自分の失敗に、赤面してアヤカは俯いた。

「…す、すみません…」

「いえいえ、黙って聞いていた私が悪いのですから」

そう言って微笑みかけてくれたサクヤの顔を見て、アヤカは少しだけ安心する。

「では、サクヤさん…で」

「はい。よろしくお願いしますね、アヤカさん」


優しそうな人だ。
裏表のない笑顔を向けられて、アヤカは自然と微笑んでいた。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!