[携帯モード] [URL送信]

Main
みかん風呂 (及岩) (社会人・同棲)









「岩ちゃーん、母ちゃんから宅配便なんだけど−、」
「ん?どうかしたか?」
及川のお母さん?

及川のお母さんは、自立してルームシェアをしている俺達に、
たまにおいしいものとか便利なものを送ってきてくれる。
自立しているとはいえ、まだまだ半人前の俺達にとっては、とてもありがたい。

「それがさ、中身、みかんの皮だったー。」
「皮?」
「うん。皮。」
「みかんの皮なんて、何に使うんだ?」

そう聞くと、及川は不思議そうな顔をして俺を見た。
「あれ?岩ちゃん覚えてない?」
「何を?」

「いや、ちっちゃーい頃にさ、みかん風呂やったことあったじゃん」

「みかん風呂……、覚えてないな…」
「えーっ、」
と及川は不満そうに頬を膨らませた。
「俺は覚えてるのにーっ、岩ちゃんのはくじょうものー」
「んな小さい頃のこと覚えてるわけねえだろが。あとその言い方ヤメロ」
「なつかしーなー、あの頃は岩ちゃんも純粋で素直でさー、『とおる、いっしょにフロはいろうぜ!』なんていってて、超かわいかったのにー。あとさ、岩ちゃんが石鹸で滑って頭ぶつけたりー」
「俺はお前がそんなことまで覚えてるのが不思議でしょうがねーよ。」
とりあえずむかついたので一発入れる。
いたいよ岩ちゃん!俺なんかした!?
などと及川は喚いているが自業自得だとは思わないのだろうか。

「まあ、お前も昔はこんなに及川じゃなかったけどな。」
「え?どゆこと!?なにその及川っていうの!使い方ヘンじゃない!?」
「いや、形容詞。」
「つ、つまり」
「及川は今日も及川ってんなあ・・・しょうがないやつだ」
「ひどいよ岩ちゃん!そして意味がわからない!!及川さんこんなにかわいいじゃんか!!」
「むかつく。」
「なんでーっ!」
「むかつく。」
「ひどいやひどいや!岩ちゃんのばかー!」
「うるせえ。」
2発目だ。



「…で、みかん風呂って、なんだ?」
「いや、簡単簡単。みかんの皮をお風呂の中に入れるだけだよー。」

??と首をかしげる俺に、何故だかみかん風呂の良さを力説する及川。
「これ、お風呂の中に入れると、お肌ツルツルになるんだよ!!体も温まるし!!オススメ!!」
「…お前はどっかのセールスマンか」




「…まあ、でもいいんじゃないか?たまにはそういうのでも」
「おお!岩ちゃん乗り気だね!じゃあ今日のおフロはみかん風呂〜!久々に岩ちゃんとおフロだね〜」
…は??…今、踏むべきステップを色々と飛ばした気がするのだが。

「っおい、ちょっと待て及川、」
「ふふふー、待ーたなーいよー」
「なんで俺も一緒に!?俺は一緒に入らねえぞ!!というか、入る訳ないだろ!!スペースも狭いし!!」
語尾に音符がついていそうな口調の及川に、俺は必死に反論しようとする。
だが、こういう時の及川に俺が勝てる訳がなく、遂に及川と十何年ぶりに一緒に風呂に入ることになってしまった。



「いいか!?絶対!変なこと、すんなよ!?……なんかやったらただじゃ済まさねえからな?」
「えええーっなんでよーっ」
「何でも何もあるかクソ川!!」
服を脱ぐ行程がなんとなく恥ずかしく、…その照れ隠しもあって、及川を風呂場に叩き込んだ。


「岩ちゃーん、しゃんぷーとってー」
「…ほい。」
面倒だったのでシャンプーボトルをそのまま床に及川の手元まで滑らせる。
「うわー、岩ちゃんったら渡し方雑ー」
「うっせえ」
現状、俺と及川は背中合わせ。
狭い風呂部屋に半ば無理矢理押し込んだ感じになっている。
俺がシャワーを使っているから、及川は柄杓を使っているが、
「及川、俺はもう頭洗い終わったからシャワー使えよ。」
そう言ってシャワーヘッドを及川の方に出すと、
「あ、いいよいいよ。俺、シャワーって苦手。」
シャワーが苦手?
そんなのは初めて聞くが…
何故かと問うと、
「いや、あのね、シャワーのね、最初につめたいの出てくるでしょ?」
「うん、まあそりゃそうだ。」
「あれがやなの。小っちゃい頃そうと知らなくって、そのまんま浴びちゃって、それ以来ダメ」
「はー…トラウマ的な?」
「んー、そんなとこまでいかないけどねー」
そう言って、ちまちまと及川は柄杓で体を洗った。


「__さてと。」
カン、と及川が柄杓を置く。
「つーかコレ、そもそも二人も入んのか?」
「大丈夫!そこは岩ちゃんと俺の愛の力で!!というわけで、俺と岩ちゃんが向き合って、」
「却下する」
「何で!?」
「二人共体育座りで背中合わせとか」
「それ他人行儀すぎない!?」
折衷案として、体育座りで及川が壁の方を向き、俺は及川の方を向くことになった。
「コレ俺の意見が全然折衷してない気がするんですケド!?」
「これ以上何か騒ぐんだったら、3発目だけど、いいか?」
「わかりましたそうさせていただきます」




そんなこんながあって、俺達はやっとのことで湯船に浸かることができた。




ピチャン、と天井に溜まった水滴が落ちてくる。
「ふうー…」
「うわ、岩ちゃんオジサンみたい」
「あん?」
「なんでもなーいよー」
周りにはみかんの皮が浮かんでいて、そのオレンジ色がなんだか綺麗だった。



(…それにしても)
風呂の中の配置により、俺は必然的に及川の背中を見ることになる。


(そういえば、こう落ち着いて及川を見ているのって、あんまりなかったかもな…)
…まあ、それは及川が普段落ち着きが無いからだろうが。

(…あとは、まあ、……えろいことしてるときぐらい)
と、そこに思考が行ってしまい、色々思い出して顔が熱くなる。
(くそ、及川のくせに!!)

「…ごふっ!?」
殴られて、突然のことに及川はバッと振り向いた。
「あ、悪い、つい。」
「ついって何!?」
「うへぺろ」
「人のお株奪わないで!しかも棒読みっ!」

「あー、悪かった悪かった。」
というか、当てる気は無かった。
「その前に理由!説明!プリーズ!」
「いや……八つ当たり」
「?、今日なんかやなことあったの思い出したとか?」
「そうじゃなくて、及川が…」


「え」
「…あ」
ここで赤面してしまわなければよかった。


「岩ちゃん」
「…んだよ」



「もしかして、及川サンがイケメン過ぎたのかなー??」
「んなわけ、」






「ちょ、及川、待て…」
まずい。
これはまずい。
いつの間にか、体勢が、及川が俺に覆い被さる感じになっている。


「おい、なんもすんなって言っただろ…!」
及川が次第に身体を前のめりにさせていく。


「かわいいなあ、岩ちゃんは」
及川の吐息が、

「岩ちゃん」
熱くて、

「ねえ、岩ちゃん」

とろけそうで___




「___っ、だ、やるんなら風呂上がってからだ!!!」
寸手のところで踏み留まった俺は、両手で及川を押し留めた。



「……もー、寸止めはキツいよー岩ちゃーん」
パシャリ、と音がして、及川が身体を上げる。
「…いいからさっさと風呂上がるぞ」
「岩ちゃん、このあと、逃げないでよー」
そう言って及川はにやりと笑った。
「…わぁーってるよ」





「……お前の好きにしろ」











_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
ええ、はい、何が書きたかったんでしょう←←
多分岩ちゃんのデレをやりたかったのではと思いますが……あれー…

[*前へ]

6/6ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!