[携帯モード] [URL送信]

偽人語り

ねぇ、『いつひとさん』って知ってる?

誰にも見つからずに並盛神社の裏手にある池を、夜中の十二時に覗きこむと『理想の自分』が見えるんだって!

それが『いつひとさん』なの!

ずっと見ていると、『いつひとさん』は覗き込んでいる自分に気付いて手を伸ばしてくるんだってさ!



∞∞∞



そんな女学生の噂を聞いて、夜中、並盛神社の裏手にある池に立ち尽くしていた。
最近は、その噂をよく聞いているのに誰も居なかった。
下らないと思いながら、彼女達の話を最後まで聞かずに店を出た。昼休みも終わってしまうから、その前に仕事場へ戻るために。
しかし最近失敗続きの自分には、つい惹かれるものがあった。

『理想の自分』。

仕事も出来て、家族に優しい。
あわよくば、出世して、喫煙を控えられる用にしたい。
もうすぐ新しい命がやってくるのだ。その子のために止めようと決意してはいるのだが、上手くいかない。

腕時計を覗き込んで見ればもうすぐ12時になる。
それにしても、覗き込むなんてどうすれば良いのだろう。12時丁度に覗き込むのか?それとも、その前から覗いてても良いのだろうか。

そう考えながらじっと池を見ていると…───突然、水面が揺れた。

風が吹いている訳でもない、水面が何かが落ちたわけでもない。

もしかして!

時計をまた見てみれば、12時を数秒超えていた。

―うふふっ…―

一枚壁を隔てたようにくぐもった、妻の笑う声がした。
内臓が一瞬の内に冷える。
池に顔を向けて…───自分の目を疑った。



目の前に、自分と、妻と、生まれたての赤子が見えたのだ。



池に、『映って』いる。

「な…ぁ…────」



言葉に、ならなかった。



更に景色は遷り仕事場が現れる。すると、上司が肩をぽんっと叩いてくる。

―今回の交渉!とても良かった!相手からも評判が良くってなぁ!またこれからも君に頼むよ!―

いつも怖い上司が豪快に笑ってくれた。
勿論です、なんて自分も自身満々に笑って答える。

更に、次々と水面には理想的な自分が映り込む。
最後は社長にまでなっていた。



『成りたい自分』に、なっていた。



―ん?―

すると、『自分』は自分に気付いたらしい。

―何しょげた顔してんだよ。ほぉら?元気出せって!―

手を、差し伸べて来る。

―一緒に社長になろうぜ?家族、幸せにしてやりたいんだろ?手伝ってやるよ―
「え…?」

耳を、疑った。
『自分』は、手を伸ばしたまま。

―まずは立ち上がり方からだ。いつまでも座ってたって何も出来ないし、前に進めねぇよ。父ちゃんになるんだろ?―

ごくり、と喉が鳴った。
水面に映っている手に、自分の手も伸ばす。

水面に触れる、ぎりぎりで。手を止めた。

馬鹿か自分は。
伸ばしたって、相手は水だ。それに立ち上がるのは自分だけでも出来る。

そう思った瞬間



『自分』がにやりと笑った。



「え…────」

手首に濡れた冷たい何かが巻き付いた。

水面、から…───こちらに、飛び出す、ように。



『手』が。



∞∞∞



でも、『いつひとさん』に絶対手を伸ばしちゃ駄目。
手と手が重なり合うと、『いつひとさん』が出てきちゃうんだってさぁ!

え?その後?
知らないよぉ、噂だもん!

それに嘘臭いじゃん?

だって、『その池の水』を汲んで洗面器に張っても『いつひとさん』は見えるらしいよ?





馬鹿らしいよね〜?







[次#]

1/59ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!