[携帯モード] [URL送信]

理由
理由


「ここから落ちたら死ねるかな」



二人ぼっちの教室は窓からのオレンジ色の光で包まれている。
僕は窓辺に座り、開いた窓から下を覗き込む。


「二階からって微妙じゃないか?なに、お前は死にたいの?」
親友は眉を釣り上げ怪訝な顔を見せる。


「死にたいわけではないな。でも死んでくれって言われたから、」


「またあいつか」


「お前はゴミだ、死んでくれってさ」
ヒステリックな女の顔が浮かぶ。


「それでお前は死のうとしてるの?」


「わかんない。ただ、ここから落ちたら死ねるかなって、」


「ゴミって...本棚じゃないんだからさ。簡単に捨てられるわけないだろうに」


「本棚みたいなもんなんだろうなぁ。必要だから作ったけど、やっぱりうちには大きすぎるわ、みたいな」


あいつにとって僕は人間ではない。
男を繋ぎとめるために作られ、男を引き止めるために産み落とされたモノだ。男に捨てられた今は邪魔で仕方がないゴミになった。あいつが好きで仕方がなかった男に似ている僕は、憎いけれど捨てられないどうしようもないゴミなのだ。


「不要になったからって、ゴミ捨て場に自分で行ってくれなんていうのは虫が良すぎる」


「あいにく僕には足が生えてるからね」


「要らないなら自分で捨てに行けばいい。運べないなら自分の手で壊せばいい。自分の手も汚さずに願望だけ押し付けるなんて愚かだろう」


「殺せばいいのに、なんで自ら死ななければいけないんだろうね」


「そいつにとってゴミだとしても、わざわざ死んでやるなんて無駄な労力だ。産まれるのは選ばれなければできないけど、死は誰でもいつかは自然に訪れるじゃないか」


「確かにね」


「仮に自殺したとして、死んだお前は誰が処理するんだよ。誰からも必要とされなくなったら、それこそゴミみたいなもんじゃないか?」


「うーん、それは嫌かも」


「お前にとって死ぬことに意味はあるのか?」


「いや、あいつが喜ぶだけで僕にとっての意味はないね」


「じゃあ死に急ぐ必要はないだろう」


「どうせいつか死ぬなら、それが今日じゃなくてもいいかもね」


「これから先もし死ぬことに意味が出来たら、その時は教えてくれ」


「その時が来たらどうするの?」


「お前の死体がゴミにならないよう、俺が殺してからこの手で灰にしてやるよ」


「それじゃあお前が殺人者になっちゃうよ」


「お前がちゃんと骨だけになったら、俺は海にお前の骨を撒いてから、そこに飛び込んで死ぬよ」確実に死ねるように重しでもつけてな、と付け加える。


「お前が死ぬことに意味はあるの?」


「死ぬことには意味がないな」


「じゃあどうして罪を犯して死ぬのさ」


「お前がいない世界で生きていくのは、死ぬこと以上に意味がないから」


「お前にとって僕は何?」


「俺が今生きている理由」


「つまりお前には僕が必要なの?」


「これから先、俺が生きていく理由でもある。お前がいない世界なんてモノクロの無声映画みたいなもんだ」


「いちいち遠回しだね」


「それ位がちょうどいいんだよ」


「相変わらずだね」


「ねぇ君、今夜はきっと月が綺麗だよ」


「そうだな...お前となら死んでもいいよ」





.....ねぇ、いつか素直に好きだと言って。




fin.










[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!