[携帯モード] [URL送信]

SSS
from the drop curtain
【from the drop curtain】


「な、なんだ?クーリッジ、何か用か?」
 見上げる目は明らかに疲れを滲ませている。それはセネルを映してはいない。泳いでいる。彼女の態度はどこかよそよそしく、セネルの方を見ようとはしない。
「クロエ、飯食ってないだろ」
「……食欲がないんだ」
 そう言ってふいとクロエは顔を背ける。セネルは一つ嘆息すると肩をすくめた。
「隣り。座っていいか?」
「………」
 返事はないが、セネルはクロエの隣りに腰掛けた。
 クロエがもたれかかっているのはよほど大きな樹らしく、茂った若葉の隙間から程よく陽光が差し込んでくる。さわさわと葉がこすれる穏やかな空気とは一転して、クロエの雰囲気は重い。セネルが腰掛けた瞬間に、クロエが少しだけ身を引いたのだ。
「もしかして、さっき言ったこと、気にしてるのか?」
「何のことだ?」
 ぴくりとクロエの肩が持ち上がる。図星のようだ。
 もう一度、セネルはため息を吐く。

『似合ってない』
 それは本心からの言葉ではなかった。
 いつもは黒のタイツを履いていたせいか、素の脚はとても白い。たっぷりとした空気のよく通しそうな上着は着ておらず、二の腕を晒したノースリーブ。うっすらと筋肉のついた腕は、セネルが思っていた以上に細い。そして何より普段見慣れないスカートが、クロエが動く度にひらひらと揺れる。その隙間からクロエの脚が見える。
 やっとの思いでセネルはクロエから視線を引き剥がし、そう、言ってしまっていた。

 それは本心ではなく、また違う意味では本心だった。
「気になどしていない!だけどクーリッジはその、嫌いなのだろう?こういった服が」
 俯いた顔は、自分を包む衣服を眺める。
「クロエ」
 違う、そうじゃない。そう言おうとして言えなかった。クロエが少しだけ腰を浮かせ、セネルから距離をとったからだ。セネルもすかさずクロエの方へ寄る。また逃げる。また、寄る。
「クロエ」
「う……」
 次は逃がさなかった。がっしりと掴んでしまったクロエの手首は、思った通り細かった。
「本当は、似合ってる」
「え?」
「だから、その……、すごく困る」
 セネルの視線が落ち着きなくさ迷う。
 この服を着たクロエを初めて見た時、セネルは思わずその場に固まってしまった。それから、普段気にならないことがすごく気になってしまう。例えば、腕とか脚とか。
 ――何考えてるんだ、俺は。
「クーリッジ……?」
 例えば、セネルを見上げる少し困ったような目、とか。
 クロエの手首を掴んでいた手を離す。今度は両手でクロエの肩を掴んだ。
「あ、ぅ……、え?」
 何が何だか分からない、といった様子のクロエの顔が、だんだんとセネルに近づく。
 瞬間、ごうという音が聴こえるほどの突風が木々を揺らした。
「きゃ……」
 クロエの手が、頭に被った大きな白い帽子を、飛ばされないように強く押さえた。
 セネルの手は、捲れ上がりかけたクロエの白いスカートを、すんでのところで押さえつけた。
「本当はすごく似合ってる。でも、すごく困る」
 顔を背けた状態のまま、セネルは呟いた。そっとクロエの顔を窺うと、その普段は雪のように白い顔が真っ赤に染まっていた。とはいえ、自分も尋常でないくらいに顔が熱いのだが。
 ようやく合点がいったらしい。そんな表情でクロエもぼそぼそと呟く。
「や、やっぱり、着替えようかな……」
 なんとなく惜しい気持ちになりながらもセネルは、今ようやく安堵の息を吐いた。




[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!