[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
7
店主はまたも現れた元恋人を目を細めて見ていた。

客は他にも居たが、カウンターには彼しか居ない。
目が合って、仕方なく少し近づいてみる。

「たまにいる綺麗な人って、仲いいの?」

歓迎できない話題に、首を傾げる。

「ただのお客さんよりはね」
「独身かな」

あんまり直球なので、目をそらす。

「そうみたいだね」

相手は嬉しそうに笑った。

「脈あるかな」

そう来るだろうなと思っていたものの、返事は用意できていない。
また首をかしげて見せる。

「ないよ」
「ノンケってこと?」

少々の葛藤のあと、店主は、いや、と切り返す。
相手は不満げに眉を寄せた。

「あの人、恋人いるから」

これはあまり効果のない情報だ。
むしろ、火を点けたようだった。

「どうすればものにできるかね」

他人のものを奪うのが好きなやつだ。
更なる葛藤の末、決心する。

「俺のものだから、ダメ」

見下ろしつつはっきり言い切る。
しばし、相手は呆然と店主を見上げていた。

「マジかよ」
「嘘に聞こえた?」

あんまりこんなことを話し合いたくないのだが、まとわりつかれる純を見ているのは嫌だ。

「お前、ああいうのが好きだったっけ」
「それはわからないけど」

確かに面食いというわけでもないし、履歴を振り返れば純のような綺麗な恋人はいなかった。

「というか」

相手がひひひと笑う。

「お前がそんな執着見せるなんて、意外」

執着しなくて殴られたことすらあったから、確かに意外と思われてもおかしくなかった。
キヨカズはどう片付けたものかと考える。

「ますます欲しくなるな」

やめてくれよと言えなくて、あとは無視した。
やがて人が増えてきて、そのうちに久我も現れた。
石原も村上もいないし空いている席がなかったので、彼のとなりに座ってもらうしかない。

「ビールください」

久我はたんたんといつも通りの行動をとる。
もう店の本は読み終わったらしく、鞄から薄い冊子を取り出した。
ビールを出したときに、守山の同人誌だと分かった。
久我は真剣に、時おり字数を数えながら短歌を読んでいた。

「ねえ、お兄さん」

隣の男が話しかけるのに、ずいぶん間をおいてから振り返った。

「なに?」

読書を邪魔された不機嫌なのか、話しかけられたくなかった不機嫌なのかわからないが、とにかく冷たい反応だった。

「いつも一人で来るの?」
「現地集合だから」

村上や石原がいれば混ざることもある、というのを現地集合と表現した。
聞こえていたキヨカズは苦笑した。

「俺、お兄さんに興味あるんだけど」

何度か瞬きをして、本を閉じる。

「どこに?」

相手の方を向き、少々上目遣いに目を合わす。
想定外の反応なのか目が合ったからなのか、相手は少し怯んだようだった。

「僕のどこに興味があるの?」

久我が繰り返し、相手は首を捻る。

「恋人いるの?」
「いるよ」

即答かよ、とからかうように笑う。

「どんな人?」

久我は本の表紙に視線を落とした。

「素敵な人だよ」

断言され、彼は店主をみやった。
目が合ったが、無視する。

「どういうところが?」
「そうだね」

ほんの少し考えて見せてから、久我は無感情に自分の恋人について並べ立てた。

非常に優しい。
傷付きやすいが強がりで、いじらしい。
気が利く。
些細なことで怒ったりしない。
束縛を甘んじて受ける。
人当たりがいい。
警戒心を持たれない。
がさつでない。
言葉選びが上品。
賢い。
頭の回転が速い。

「あとはね」

そう言葉を止めた久我を、キヨカズは無意識に見つめていた。

「プロポーションがいいね、完璧といってもいい」

「好みなの?」
「いや」

結果好きだが好みかどうかと言われればそうではない。
見た目などどうでもいいのだ。

「長いの?」

恋人期間としては短いので、首を傾げる。

「長くないけど」
「じゃあ、今はまだ、嫌なとこが気にならない時期?」

確かに付き合いが短ければそうだろう。
また、否定する。

「20年来の友人なんで」

彼は、ひえ、とわざとらしい悲鳴をあげた。

「すごいね、それ」
「別に、一人や二人いるでしょ」

あんたにも。

石原いわく、腹心の友というやつが。
沈黙があって、どうかなと返ってきた。

「のろけさせておいて悪いけど」

俺はどう? 乗り換えない?

用意してあったような一言に、久我は顔をあげて相手と目を合わせた。

ぴしり、相手が固まる。

「乗り換えない」

久我は綺麗に微笑んで、断言した。

「僕はあんたに興味がないよ」

きっぱりした返事に、言葉もない。

沈黙が訪れて、その隙に久我は読書を再開した。

「帰るわ」

これ以上の会話は無駄と諦めたのか、男は出口へ向かった。
店主がレジを打つ間、男が話しかけてくる。

「とりつく島もないな」
「ダメって言ったろ」

そちらを見ることもなく返事をする。

「悔しい」

ぽろりと出てきたような本音には、苦笑して見せる。

「仕方ないよ、俺のものだから」
「マジかよ」

彼は、つまんねえなと吐き捨てて出ていった。
他の客と差別なく見送って、店主が戻ってくる。

「災難だったね」

声をかけられた久我は、本から視線を店主に移し、微笑んだ。

「いや」

恋人を自慢すると言うのはなかなか快感だね。

自信たっぷりな発言に、店主は笑うしかなかった。

「ならいいけど」

目の前で自慢される身にもなってみろよというのは、人前なので飲み込む。

それにしても、まるで撥水加工でもしてあるかのようだ。相手の挑発がまったく浸透していない。
姿が美しいからそう見えるのかもしれない。
そんなことを思いつつ、視界の端に姿をとどめておく。

やがて村上がやって来て、今月の同人誌について語り合っていたようだった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!