[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
3
ぽかぽかだなあ。

目の前の窓を眺めながら、無意識に声に出していた。
もちろん、今すっぽりとおさまっている布団の中も暖かい。

腕を出し、ヘッドボードにあるはずの時計を探す。
すやすやと寝息をたてている人を邪魔しないように、そっと。
しかしどうしても見つからない。仕方なく寝返りを打つ。

時計はいつもより遠くに置いてあった。

それよりも、違うところに目を奪われてしまった。
息を飲む。

優しい目は閉じられて、薄い唇はわずかに開いている。
この目が開いて、この唇から言葉が発せられると想像するだけで、体が熱くなってくる。

触りたい。
でも起こしちゃならない。

起こさないように、起こさないように、そっとベッドを出る。

このまま見ていたら、触れずには居られない。

寝室を出て、ひととおり身支度をした。あまり音を出さないように。

北側の窓辺で本を開く。
キヨカズの好きな本を拝借した。
何度も読んだと見えて、紙が柔らかく、手に馴染む。
きれいな言葉が並んでいる。
窓枠に肘をつく。自然と、いつも彼の店で居眠りをするポーズになっていた。

頭は勝手に、キヨカズの声を再生しはじめる。
穏やかな声だ。
羨ましいくらい、感じがいい。
延々と、頭の中をキヨカズの声が流れていく。

目を閉じて、無意識に脳内を流れていくイメージを眺めていた。
窓の外と同じく、脳内もぽかぽかだった。ぽかぽかという言葉が幼稚な気もするが、一番似合う。

「また居眠り?」

昨夜と同じように頭上から声が降ってくる。

はっと目を開けると、すでに視界はキヨカズに支配されていた。
先ほど釘付けになった唇が、ぴたりと触れる。
ちゅ、と音をたてて、離れていく。

「おはよう」

どうしようもないほど胸が高鳴って、返事ができない。
ただ間近にある顔を見つめるだけだ。

「返事しなさいよ」

キヨカズは呆れたように言って、もう一度キスした。

「ほら、おはよう」

さらにもう一度されて、ようやくおはようと返す。

「エライ、エライ」

お返事できましたね。
子供を誉めるような口調で言って、離れていく。

無意識に、手を掴んでいた。

「キヨカズ」
「なに?」

頭の中をいっぱいにする言葉は結局言えない。

「……ごはんにしようよ」

掴まった手を支えに立ち上がり、キッチンに向かう。
ぺたぺたと裸足の足音がついてくる。
あくびも後ろに聞こえた。

そんな些細なことで、ただ相手がそこにいるだけで、苦しくなる。
もう、愛しくて仕方ない。好きで好きで仕方ない。
ただ、どうしてか、その言葉だけ言えない。
苦しくて、ほんの少しだけ、眉を寄せた。

「純」

冷蔵庫を開けて、牛乳を取り出そうとした純を、キヨカズが後ろから抱きすくめて止めた。
熱っぽい声だ。触れ合ったところから、純にも鼓動がはっきり伝わった。

「黙って布団を抜け出すなんて、ひどいな」

キヨカズの言葉は少しずれている気がした。先ほど窓辺で、おはようよりも先に言われたっておかしくない。

「どうして今頃」

純が違和感を口にすると、うなじに噛みつかれた。さほど痛くはなかったが、キヨカズの苛立ちが伝わってくるようで、体がこわばる。

「また置いて行こうとしたから」

純がキッチンに向かうとき、手を放したからだ。
置いて行かれたような気がした。

目が覚めて、手を伸ばしても誰もいなくて、酷く不安になった。
休日だから、昨夜純の目覚ましを止めておいたのに。
目覚ましを止めたから、ずっと隣で眠って居てくれるはずだと思っていた。

「逃げた訳じゃないよ」

それは分かる。純に悪意がないことは分かるからこそ、この焦れた気持ちがなんなのか、説明がつかないのだ。

「純」

どんどん鼓動が早くなる。
純がそっと冷蔵庫を閉めた。
努めて静かに呼吸をしている。
それを数えながら、キヨカズも自分が落ち着くのを待った。
だが、腹の中は熱くなるばかりだ。
全く気持ちがおさまらない。
それどころか、微かな呼吸の音にすら煽られ、苦しいほどだ。

焦れた気持ちを解放する手段を、キヨカズはひとつしか知らない。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!