[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
7
「久我さん、最近来てないんですか?」

カウンターの椅子で揺れた石原が、キヨカズに言いかけた。

久我さん。
それを聞くと少しくすぐったい。
本当に魔法にかけられたような気分だ。
生娘か、と、恥ずかしくなる。

恋人になったんだよねとは、何事だ。
そんな一言で浮かれる自分が、何事だ、という感じだ。

石原の質問には、さあ、と答える。

「最近全然会えないじゃないですか」
「そうか」

彼が入院していたことを知らないのだ。

「なにがそうなんですか?」

店主が漏らした一言に、石原は食いついた。

「あの人病気したんだよ」
2週間も入院してさ。

石原は過剰に心配し始めた。

身を乗りだし、生きてるんですかと聞く。
生きている体で言ったつもりだったが、どうしてそうなるのか、笑ってしまった。

「一昨日あたり来てたから、またすぐ来ると思うよ」

店主の言葉に心底安心したらしい石原は、カウンターの浅い椅子にもたれようとして、落ちかける。
照れ隠しに笑いながら、石原は携帯電話をいじり始めた。

それにしても客が少ない。時間が早いのだ。

「店長さん、久我さんの恋の話のその後、聞いてますか?」

人がいないのをいいことに石原が話しかけてくる。拒む理由もなかったが、返答に困る。

「愛を告白したからどうこうって、言ってたような」

悩んだ末、入院中に言っていた言葉を教えると、石原はキャッキャと喜んだ。

「うまくいったんですね、それは!」

なんともコメントしがたいものの、そう言うことかなと返しておいた。
石原は、エンが来たら教えなきゃと意気込み、また携帯をいじっていた。

やがて店の扉が開き、守山が入ってくる。

「こんばんは」
「いらっしゃーい!」

元気よくいらっしゃいと言ったのは石原だ。守山はキヨカズに苦笑して見せた。

「人いないですね」
「まだ時間が早いんだよ」

確かにまだ一次会の時間だった。
この店のピークは、まだ先になる。
それに、土日と祝日の中日だと言うのもあるかもしれない。

「今ね、久我さんの恋の話してたんだよ」
「告白したって?」

聞き返され、石原が非常に嬉しそうに頷く。

店主が守山に飲み物を出すと、じっと見つめられて足が止まった。

「それはよかったですね」

やはり守山にはバレているらしい。店主はただ、そうですねと返した。

しばらくカウンターに閉じ籠っていたが、やっとまた人が来る。

「いらっしゃいませ」

席が埋まるのを期待したが、入ってきたのはひとり、久我だった。

「そんなにがっかりしないでよ」

店主にそういうつもりはなかったが、どうやら顔に出ていたらしい。ごめんなさいと謝って、中に導く。

「久我さん!」

守山が来てテーブル席に移った石原が、さっそく呼びつける。前回のように遠慮はせず、仲間に入った。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!