[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
クリスマス
「久我さん!」

定時を過ぎて残業中、松田が嬉しそうに声を掛けてきた。
なに、と返す前に語り始める。

「今年のクリスマスは土日なんですよ!」

ちょうど開いていた手帳を見ると、確かにそのようだ。

「だからホテルを予約しました!」
「どこ?」

周りを見ると、松田をいじるようなメンバーは残っていなかった。居なくなるのを見計らって話し始めたらしい。
かわいいやつだ。

松田が答えたのは、外資系の高級ホテルだった。

「よく取れたね」
「がんばりました」

お値段的にも安くない。クリスマスの上に土曜の夜だから、混んでいる上に室料は上限だろう。
それに食事を含めたら、本当に頑張ったんだろうなと思う。

「久我さんは、どこかいったりしないんですか?」

そう来るだろうなと思ったものの、面白い返事は用意できていない。

松田はひとり、あの彼女さんとならオシャレなデートするんでしょうねと妄想を広げている。

あまり妄想させても仕方がないので、久我はとりあえず予定を教えた。

「今年は家で過ごすよ」




「っていう話をしてね」

12月25日の夕方、純は楽しそうに松田とのやり取りを清一に話した。

「手料理を用意して」
「ああ」
「ワインでも飲んでね」
「ああ」

清一の気のない返事に、純は目を細めた。

「冷たいなあ」

不満げな純に、ため息をついて見せる。

「いつも通りじゃないか」

そんな光景、毎週末見ている。予定でもなんでもない。
目の前にある料理はまったくいつも通りのハイクオリティーだ。

純は少し考えて、立ち上がった。

「じゃあ歌います」
「まだそんなに酔ってないだろ」

清一のため息はますます深くなる。
純がちぇっと小さく舌打ちして、食事が再開された。

他愛もないいつも通りの会話。
いつも通りの酒のペース。

やがて純が悩ましげに呟く。

「松田に何て報告しよう」
「報告義務があるわけ?」

義務じゃないが、松田の話を聞くためには自分のネタがないと失礼だ。

部下に優しい久我さんの悩ましげな顔は非常に色っぽかった。

「じゃあいつもと違うことしてやるよ」

清一はそう言って席を立った。

急な展開に、純はまばたきを繰り返した。

やがて、何か持って清一が戻ってくる。

「はい」
「なにこれ」
「クリスマスプレゼント」

くりすますぷれぜんと。

純は未知の言語を聞かされたような、どうしようもなく呆けた顔をした。

「さっさと開けなさい」

照れるでも不機嫌になるでもなく軽く促されて、未知の言語が消化される。
クリスマスにはプレゼントを送り合うもんだ。

「ああ」

至極簡単な包みを開けると、見慣れた品物が出てくる。
スマホケースだ。

「ありがとうございます」
「こちらこそすみませんでした」

なぜ謝罪が付いているかというと、数日前、清一が壊したからだ。

その夜、何年使う気なの、と言いながら、清一は純のスマホを手に取った。
純は、まだ使えるからねと応えてその手元を見ていた。

ケースだって買ったときのままだし。
と、ケースを何気なく外そうとした。
ケースが外れた。
外れたというか、割れた。


「よく同じものが手に入ったね」
「だからAmazonってすごいよな」

数日間ケースなしで持ち歩いていたスマホに早速取り付ける。
心なしか軽くなって心許なかったから、落ち着いた感じがする。
まじまじ眺めてみて、我慢できず感想を漏らす。

「なんて実用的」

男のプレゼントって感じがする。

清一は苦笑した。
プレゼントと言うよりただ壊したものを弁償しただけなのだが、喜んでもらえて何よりである。

「松田にお話しするエピソードをありがとう」

なんて話すつもりか知らないが、新しい火種にならないことを祈りつつ、清一は黙って頷いた。
が、直後の純の発言で、すぐに不安になる。

「お返しは用意してないので、僕でいいですか」
「松田氏にそこまで言うなよ!」

清一のツッコミに、純は舌を出した。



翌日の昼休み、松田と二人で昼食に行った。
松田の土日の話に、穏やかにうんうんと相づちを打つ。
相当頑張ったようで、頼んだワインの銘柄まで詳細に覚えていた。
まったくかわいいやつである。

「久我さんは? お家デート、どうでした?」

一緒に暮らしているからデートもなにもないのだけれど、そこは黙っておく。

「珍しくプレゼントなどいただきました」
「なに貰ったんですか?」

身を乗り出した松田に、久我は微笑みかけた。

「秘密」

松田の脳裏には、とても嬉しそうな久我さんの笑顔が、前日の彼女の笑顔よりも強く印象付いたのだった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!