[携帯モード] [URL送信]
ある日のプロポーズ


今日の天気は晴れだね、花野アナ。洗濯物は全部干したよ。気持ちのいい風も吹いてるしきっとすぐ乾くよね。布団も干したんだ。そういえばね、干した布団は太陽の匂いがするっていうけど実際あれは違うみたい。死んだダニやらホコリやらそれに加えてあたしらの汗の臭いらしいね。

「たった今入ったニュースです」

買い物もすませたよ。今日は鶏肉が安かったんだ。だから今晩の夕食は唐揚げで文句ないよね?大丈夫、もう失敗しないから。失敗は成功の元っていうし今まで九回も失敗したんだし今日は平気だって。

「江戸町パチンコ店前でオートバイと大型トラックの衝突事故がありました」

占いは二位だったっけ。まあいい方だからって何かあるわけじゃないんだけどさ。ラッキーアイテムってなんだっけな。‥猫の首輪、だったかな。首輪なんて持ってないし、そもそも猫だって飼ってないよ。あ、そう言えばね、お隣りの山内さんが子猫の貰い手探してるみたいなんだけど、いいかな。貰っちゃおうかな。大丈夫だってちゃんと世話するし散歩もするよ。‥散歩は犬か。

「事故の原因は居眠り運転です」

ああ、そうそう。お登勢さんにね早く家賃だしなさいってゴミ出ししてたら言われたよ。また滞納してるんだってね。今度は二ヶ月?三ヶ月?お登勢さんも大変なんだからちゃんと出しなよ。足りないっていうならあたしも貸してあげるから。言っとくけど貸すだけだからね。あげるんじゃないから。この前だってお団子食べたときあたしが出してるんだから。ちゃんと返してよ。

「トラック運転手は軽傷で済み、」

ねえ、なんでかな。新八くんも神楽ちゃんも可笑しなこと言うの。銀ちゃんは買い物に行ったんでしょう?あたしには内緒の買い物だって、男の買い物だから来るなって言ってたじゃない。だからあたしは家にいて、家のこと全部やって、テレビ観てるのに。銀ちゃんは病院にいるだなんて言うんだもん。
ねえ、新八くんや神楽ちゃんの言ってることは嘘でしょ?だって銀ちゃんがあたしに嘘吐く理由がわからない。

「オートバイに乗っていた銀髪の男性は意識不明の重体です」

お願いだから、名前を呼んで、抱きしめて、愛の言葉を呟いて。これは、あなたがしてくれないと意味がない。自分でしたって駄目なのに。
あたしの返事が欲しかったんじゃないの?欲しいならあの濁った優しい目でちゃんと見て、あたしの目を見つめてよ。そしたら笑って、はいって答えるから。こんなぶっさいくな泣き顔じゃなくて、銀ちゃんが好きだって言ってくれた顔で、綺麗に笑ってみせるから。

「男性の手には買ったばかりだと思われる指輪が握られていました」


ある日のプロポーズ


この薬指はいつになったら使われるの



090418
一壱子




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!