[通常モード] [URL送信]

夢を見る少女は
[黒子/青峰/火神] 黒子誕生祝い 「光がつけてくれた明かり」

金曜日の放課後。
校内に鳴り響く下校を知らせるチャイムの音。

影の薄い少年は、人混みの中へ流されて行った。



「あれ、黒子は?」



今日は彼の誕生日。





ただいま、と玄関で呟けば静まり返る家の中。



―――あ、そうか......今日は誰もいないだった。



リビングへ繋がるドアのドアノブから手を放し、自室へと足を進めた。




ドアを開ければ真っ暗な部屋。電気を付けようか迷った手を引っ込めベッドへ倒れ込む。

体が軽く弾んだ後、ゆっくりと確実に沈んでいく感覚を感じながら、まだ持っていたカバンを床へ伸びた手首の方に滑らせる。手に感触がなくなり、中の荷物によって鈍い音が響いた。



―――何もやる気が起きない



こんな日に限って嫌なことは頭を横切り、それを一つ一つ潰していく。もう終わった。今は違うから。色々理由を付けて頭の外へと追い出す。

部屋の中は暗くて冷たい。

雪が降るとは言っていなかったが、まだまだ一月の下旬。もう暫く暖房器具にお世話になる日々が続くのは明らかだ。
暖房を入れるには一度起きなくてはいけない。...やる気の出ない今の彼は動くということをやめた。


このままじゃ制服に皺が出来る。その考えも今日は金曜だと思い出し、思い出したとたん考えるのもやめた。



――ピンポーン



このまま寝てしまおうか、と思った瞬間。無機質な音が彼の耳に届いた。家族は用事があり家を空けると言っていた。



―――じゃあ誰だ?



思ったのも束の間。ガチャ、という音が聞こえ誰かが入ってきた。
足音からして二人はいるだろう。声は聞き取りにくいが低さからして男なのは確かだ。

強盗か、いやまさか。

自問自答を繰り広げ、取り敢えず布団の中へと体を潜らせる。

......。
......。
......。

足音は迷いなく彼の部屋の前で止まり、ドアを開けた。



「よぉ、テツ」

「電気くらい付けろよ」



聞き慣れた声が上から降ってきた瞬間、明かりがついた。
二人共背は高く、色の黒い青髪の少年は制服姿にカバンといった、帰宅途中の格好をしていた。もう一人は私服を着ており、手には大きめのビニール袋を持っていた。



「青峰君、火神君。何しに来たんですか」


「「今日はお前の誕生日だろーが」」

「...」



覚えられていたのと、何故知っているのかという二つの感情。一度に表すには難しく、黙り込んでしまった彼。



「黒子?」
「テツ?」

「すみません。まず始めに良いですか?」



軽く深呼吸をして、二人に視線をもう一度合わして彼は言った。



「二人共、不法侵入は犯罪ですよ」



言葉を無くしたのは彼らの方で、それぞれ皺を寄せた顔や呆れた顔をする。
その姿を見て彼は思ったんだ。



「不法侵入とか、鍵掛けないお前が悪い」

「それより黒子、台所使うぞ」

「仕方がないですね...」



やはりケーキに光は必要だ、と。









(ロウソク、使わないつもりだったんですけどね)

((俺らがつけてやるよ))

(...何本使う気ですか。ケーキは一人分しか用意していないのに)

((えっ))


[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!