[携帯モード] [URL送信]
終焉にはせめて、
元就死ネタ。























「…り、毛利!!!!!」

消えかけていた意識が、僅かに浮上する。

それは聞き覚えのある声だった。
荒波の轟きに負けないような、それでいて包み込むように優しい声。

「ちょう…そかべ、か」


地面に伏していた身体を少し動かし、
もうほとんど開かない目を動かして見上げれば、驚いたような悲しそうな、なんとも複雑な表情を浮かべた隻眼の姿があった。

「なんで…こんな、ことに」

奴は眉根を寄せて、周りを見渡す。
あたりは血の海と呼ぶに等しいような残骸の山だった。

「ふ…急な奇襲にも応対できなんだ…我が策も…墜ちたものよ、」

自分を嘲るように、だが力なく笑う。

豊臣を制圧したものの深手を負い、形勢が不安定な状態だったところの織田の急襲。

兵力の差は圧倒的で、ついに耐え切れなかった毛利軍は大敗を帰した。

「長曾我部…そなた何故このような場所へ来た。安芸をも制圧したとなれば、次には四国が狙われる事など予想がつくであろう」

「…」

奴は黙って、すぐ側に腰を降ろした。

顔を背けるように下を向くと、いきなり拳を地面に叩き付けた。


「……ごめん…」



「…長曾我部?」

握り締めた拳に力が入っているのが分かった。
何を言われているのか理解できず、何がだ、と問うてみる。

「俺は…」

表情は見えないが、
首筋に涙が伝ったのを見た。

「俺はお前を…守りたかった。なのに―何も出来ない」

「―守る?…何を吐かしておるのだ。この時世に、仮にも敵国の将を…守ると?」

そのような、生温い考え。
だからお前は馬鹿げていると言うのだ。

「毛利…元就、俺は、お前を…「長曾我部」」

「…?」

「… 言うな」

もう感覚の無い腕をずり、と引摺り
握った拳に重ねる。





「別れが惜しくなっては、仏の元へも行けぬ」

「…」

奴は少しの間押し黙ると、意を決したようで顔を上げた。



「ああ…そうだな」

―待っててくれよ。
次は必ず守るから。



重ねた手のひらに何故だか安心して、
ゆっくりと目を閉じた。









戦乱の世に散り逝く桜

安芸が智将が最後に見たは

愛し 紫青の
鬼の笑み







.



あきゅろす。
無料HPエムペ!