[携帯モード] [URL送信]

土方
*月の宴

夜空にまん丸な月が登った日には、縁側に座って酒でも飲めるといい。

酒は強くないけど、軽い缶チューハイでもそれなりに雰囲気はでる。


こんな静かな日は、静寂の中独りきりでじっと耳を澄ますのがいい。

私の耳は、ほんの微かなな音しか拾わない。
この世界に私しかいないのだと感じるのもたまにはいい。


ああそうか。
誰もいなくなったのか。

寂しい気持ちと少しの優越感。
この世界は私が支配いたしました。

なんだか、お酒が回ってきたみたいだ。まだ一缶も飲みほしてないのに、やっぱりお酒は弱いと確信する。

外に投げ出した素足も、アルコールのおかげで寒くない。

缶の中の残りを確認しようとして、空に掲げて軽く振ってみると、チャプンと音がした。

それと同時に空に瞬く無数の星に気付く。
あまりに見事な満月に、星の存在を忘れていた。

「いち、にーい、さん」

酔いの回った私は、その星達を指さして数えだした。なんて無謀なことをしているのだろう。


すぐ、後ろで声がした。

「酔っ払い女」

振り向くと、土方さんの姿が見えた。

「…ひし…がたしゃん」

「濁点の場所違うけど。相当飲んでんなお前」

まだ一缶しか飲んでいない。でも体が気だるくて、否定するのも面倒くさい。

「ひしがたさん…生きていた」


「勝手に殺すなよ」

「だってみんな居なくなったんです」

朧気な口調でそう言うと、土方さんは呆れ顔になった。

「は?大丈夫かよ。みんな寝てるだけだろ、もう夜中だぞ」

全く、気持ちのいい雰囲気が台無しだ。世界に私独りだけなわけはない。ただみんなが寝てる時間、にひとりで飲んでいただけであった。

一瞬にして現実に戻された。台無しだ。


「土方さんのせいで酔いが冷めちゃいました」

「こんな時間に独りで、寂しいやつだな」

「…」

土方さんは私の隣に腰を下ろした。床に置いてあったビールを開ける。

「満月…か」

そう呟いた土方さんの横顔が妙に眩しかった。
闇の映える男だ。

「月見酒もいいもんでしょう」

私はオレンジジュースを開けた。これ以上飲むと明日の仕事に差し障る。

「お前はもはや酒じゃないけどな。何で独りなんだよ、総悟とか言えば付き合うだろ」

「独りがいいんですよ」

「分かってないですね」と鼻で笑うと、隣から舌打ちが聞こえた。
怖い怖い。

「世界に、私独りしかいない気分になるんです」

「…ああ?」

「いっつも周りに人がいるじゃないですか。だから時々こうやって、私を私で確認するというか…ううん、上手く言えないな」

土方さんは缶から口を離して

「まぁ、なんとなく、分かる気もする」

と言った。

そして土方さんはまた空を見た。きっと星に気づいたのだ。

「独りきり…ね」

「はい」

「いや、違うな」

再び土方さんの方を見ると、やっぱり綺麗に見えた。



「今は世界に俺とお前だけか」


自嘲気味に発せられたその台詞は、私の耳元でエコーがかけられていた。

世界にふたり。

それも悪くない。



素直にそう思えたのは何故だろう。
悪くないと思っていたら、何だかそれは凄く素晴らしいことのように感じてきた。


もうみんな居ないんだ。どこかに行っちゃったんだ。

私と土方さんだけが、この地球での唯一の生命体なんだわ。


私のお酒はまだ抜けてないらしい。

月は多分、私達を照らすスポットライトなのだ。星は私達を祝福するために瞬いているのだ。




「独りがいいんだよな、邪魔した」

そしてまた、土方さんは現実に引き戻す。さっきといい今といい、せっかくの素敵な気分をタイミング良く遮ってくれるものだ。

またしても酔いが冷めた。


「…台無しです」


私は、立ち去ろうとする土方さんの裾を引っ張った。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!