[携帯モード] [URL送信]

土方
君の温度

「38度7分、ひどいな」

土方さんは私から受け取った体温計を眺めながら言った。

「……鼻水がどまらないんでず」

毛布にくるまって大きくくしゃみを一回すると、目の前にティッシュが一箱差し出された。

「ありがとうございまず…」

いろいろあって、昨日川にダイブしたところ、見事に私は風邪をひいた。春というにはまだ肌寒い、そんな夜にだ。

「いいか、今日は大人しく寝てろ」

掛け布団を私の首もとまで引き上げると、土方さんは戸口の方に向かった。
私が呼び止めると、彼は振り返る。


「…どこ行くんでずか」

「どこって仕事だろ」

「……」

風邪をひいた日には、誰しも人に甘えたくなるもの。そんな常識をこの男は知らないのだろうか。

「いやだぁーここにいてくらさいよぉー」

隊服の裾を引っ張りながら泣きつく私に、土方さんは鬱陶しそうな表情を向けた。

「お前が川に飛び込むから悪ィんだろうが。はなせ」

「好きで飛び込んだんじゃないでず!!…っう」

叫んだら鼻水が垂れてきた。非常に恥ずかしい。
慌ててティッシュに手を伸ばすと、土方さんはその隙に私から逃れた。

「すぐ帰るから」

土方さんは、そう言ってドアの向こうに消えた。

「わっ私が死んだらどうずるんですかっ!!風邪で死ぬなんて嫌ぁあ」

必死でそう叫んでも、土方さんの足音は遠退くばかりだった。


…冷たい。

冷たい冷たい冷たい冷たい冷たい冷たい。

そうやって拗ねてみても、独りではどうしようもない。大の字に寝転がり、しばらく天井をじっと見つめていた。目で天井の模様をなぞってみる。


「私…死ぬのか…?」

火照る体に思考も錯綜する。
ういるすが私の体を蝕んで、熱が43度くらいになって、私は孤独に死んでいくんだぁ。


実際、必要なものは近くにあるし、携帯も枕元に置いてある。
今の妄想が実現することはないだろう。
それでも、なんだかひどく寂しくて心細い。

私はごろんと寝返りを打った。窓を見上げると、雨が降って来たことに気付いた。

土方さんは傘を持っていっただろうか。

私のアパートと真選組の屯所は歩いて10分とかからない距離にある。
傘を持っていなくても、もう屯所には着いているころだ。きっと、大丈夫だろう。


私は気付くと、土方さんを想っていた。

私はこんなに土方さんのことを考えているというのに、土方さんの態度はどうだろう。

風邪で苦しんでいる私をほっぽって仕事に行ってしまった。
もし土方さんが風邪をひこうものなら、私は一日中看病するのに。

いつも思ってた。
私と土方さんの間には温度差がある。

私が土方さんを好きなほど、土方さんは私を想ってないんじゃないだろうか。

昨夜、私が川に飛び込んだのだって、土方さんにもらったピアスを川に落としたからだ。
土方さんは私を止めたけれど、土方さんからプレゼントをもらうなんて、そうそうないと思ったから。
でも、結局ピアスは見つからなかった。



雨が窓を叩きつける音が、一層強くなった。

「……温度差、…ね」

雨の音を聞きながら、私の頭も熱でぼんやりしてきた。右手をおでこに当ててみる。


本当だ、熱があるのは私だけだ。








「………ん」

目を開けると、天井と眩しい光が飛び込んでくる。
どうやら眠っていたようだ。体も前よりはスッキリしている。
多分、ピークは過ぎて今は微熱程度だろう。

体を起こすと、足元の方に人が倒れているのに気付いた。

「…………土方さん?」

「………」

返事はない。

その土方さんと思われる人は、うつ伏せに倒れていて表情は見えない。
ただ、ひどく濡れていて心なしか震えているように見える。

「ひっ土方さん、土方さん…!?」

揺さぶると、土方さんは仰向けに転がった。

「…………なまえ…?」

「土方さん、仕事に行ったんじゃ…」

時計を見ると、土方さんが出て行ってから一時間弱しか経っていなかった。

「やべェ…寒い」

「えっ」

とりあえずタオルを取りに行こうとして駆け出すと、土方さんに足を掴まれた。

「ふぎゃあ」

思わず、私は布団の上に転んでしまう。土方さんとちょうど目の合う位置だ。

「…何するんですか!!」

私がそう言うと、土方さんはポケットから小さな包みを取り出し、そのまま私に押し付けてくる。

「…これ…」

包みを開けると、小さなピアスが入っていた。
昨日私が川に落としたものと一緒だ。

「…まさか川に…!?」

「……なわけ、ねぇ…。買ってきたんだよ…」

そういえば外は土砂降りだった。
傘も持たずに、この人は何をしてたのだろうか。

「土方さん、一体何してたんですか…!仕事に行ったんじゃ…」

「…すぐ帰るって言ったろ」

土方さんは濡れた服を脱ぎだした。
体に張り付いて脱ぎにくそうなので私も手伝う。

「ピアス…ありがとうございます。宝物だったんです」

「…ああ」

「お風呂入って下さい、すぐ用意しますから」

「お前…具合は」

「ああ、少し寝たらだいぶ良くなりました。熱もそんなにないと思いますよ」

土方さんのシャツを脱がしながら気付いた。
雨に濡れた土方さんの体は冷えている筈なのに、肌に触れると少し熱い。

「土方さん、熱があるんじゃ…」

そういえば、何かもうろうとしている。
煙草を吸おうとしているが、震える手でライターが上手く着けられない。

「今は煙草はだめですっ」

私がそう言うと、土方さんはあきらめたように畳に転がった。

全くこの人は。

私は溜め息を吐いて、土方さんに抱きついた。
自分のおでこを土方さんのおでこに当ててみる。

温度差があるなんて考えていた自分がバカバカしい。


「…………熱っ」


もしかしたら土方さんの方が私を好きなのかもしれない。




[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!