[携帯モード] [URL送信]
君と他人との違うとこ










部室から出ると、まず目についたのがフェンスの外に居るギャラリー。
真ん中にはいくつかのコートがある。
懐かしい。
3年になってから、まだコートに立ってないからそう思うのか……。


「さーてっ、今日も日向が居るから頑張るぜー!」
「あほ。嬢ちゃんが居らん時も頑張り」
「わーってるよ!ただ、日向が居た方がやる気が出るって思っただけだよ!」


横のダブルスのペア同士はそんな事を言いながらコートに入っていった。
ギャラリーはその姿に気づいたのか、すぐにキャーキャー耳が痛くなりそうな声を上げる。
その声援の真ん中に行くと、鼓膜が破れっぞ。


「宍戸くんは行かないの?」
「え?……あぁ、日向か」


突然の声に俺は驚かされる。
……いや、声の主はすぐ分かるんだが。
女子はフェンスを越えた……部室やテニスコート付近には入れないからな。
だから、反射的に女子の声だと思うと驚いてしまう。


「驚かせちゃった?」
「あ、いや……別に、んなことねぇよ」
「久しぶりだからってビビってんじゃねーだろうな?」


日向の横から声が聞こえた。
この声は嫌だと思っても本人が判ってしまう。
憎たらしい口調に一度聞いたら忘れそうにない声。


「……跡部」
「3年になって初めてだよな?てめぇがコートに入るのは」
「………んだよ、それがどーしたってんだよ」


つーかな、跡部。
俺が部活に来れなかった大半の理由にはお前が絡んでんだぜ。


「景吾、そんな意地悪言わないの」
「………ふん」


日向は言うのを止めてと促しているのか跡部の服の裾を引っ張る。
それに気づいた跡部は俺からそっぽを向いた。


「ごめんね。それと、部活頑張って」
「ああ、サンキュ」


そして日向が俺に向けてくれた微笑に俺も少し笑みが零れる。


「……んじゃ、そろそろ練習行くかな」
「ああ。お前は2年の頃と同じシングルスのメニューをこなしてろ」
「ああ、わかった」


俺はそれを聞いてすぐにコートへと向かう。
準備運動としてまず走んなきゃいけねーが、それでも身体を動かすという行為が嬉しくてたまらなかった。


「……ねぇ、景吾」
「何だ?」
「これでレギュラーとは会ったのかな」
「ああ。3年は、今のとこあれが正レギュラーだな」
「そっか…。じゃあ、2年生は?」
「それはこれから決まってくるが、とりあえずは樺地が入るだろ」
「あ…樺地くん!うわぁ、懐かしいなぁ……後でまた挨拶しなきゃ」
「ああ、そうしてやれ。樺地も喜ぶ」
「うん」


俺は走りながら、二人の様子をチラチラと見ていた。
……いや、別に気になるってわけじゃねーんだけどよ。
跡部と話してる時の日向の微笑は、いつもより綺麗で。
その視線の先には跡部が居るから、遠くから見てみるとほんと、お似合いっつーか…。
まぁ、跡部も外見はいいみたいだからな。
それ以外は認めねぇけど。
走っているときに時折聞こえるギャラリーの会話にも二人について話題が出ていた。


「あー……日向さんと跡部様が話してる」
「しかもすっごい仲良さげだし……」
「悔しい……けど、お似合いよねぇ」


会話を聞く限りじゃ、日向を悪いように言ってねえ。
憎悪より、羨望。
そんな感情が他の女子にはあるみたいだ。
だから、俺は少し日向は凄いと思う。
……よく皆が噂してるが、テニス部にはファンクラブってのがあるらしい。
そん中でも跡部が一番熱狂なやつが多いとか……。
女子が個人的に跡部に近づくのをそいつらは好かないらしい。
もしそんなのが発覚したら虐められるとか、ないとか……。
そんな噂をよく聞いていた。
俺はどうでもいいけどな。

でも、日向は違う。
生まれ、立ち振る舞い、跡部と幼馴染ということ、容姿、性格……全てが非の打ちどころのない。
って、周りは思ってる。
だから虐めには発展しないだろう。
それは忍足や跡部も話してた。
だから俺も少し安心している。


「おーいっ!宍戸〜宍戸〜!」
「……あん?」


考え込みながら走っていると、覚醒しきってるジローの声が聞こえた。
俺はゆっくり立ち止まってコートを見る。
すると、ジローが俺に向かって走ってきた。


「俺とシングルスの試合しない?久しぶりにさ〜っ!」
「お前と?」
「うん!1ゲームでもいいからさ〜!」


ははーん。
もしかして、日向にいい所を見せたいとかからか?
……それに俺を使うってのは少し気に入らねぇが。
ジローの純粋な気持ちが表れていて断ることはできなかった。


「ああ、いいぜ。でも、俺も他にメニューがあるから本当に1ゲームマッチな」
「いいよ〜!よし、んじゃ早くやろう!」


と、余程早くしたいのか俺の腕をコートに引っ張ってくジロー。


「ちょ、少し落ち着け!俺まだラケットベンチにあるっつの!」
「え?あはは、マジ?んじゃー俺先に行くね」
「ああ」


飛び跳ねてコートに向かうジローを見送って俺もラケットを取りに戻る。
……覚醒したジローの相手は疲れるな。
でも嫌じゃないし、逆に試合となると楽しくて顔がほころんでしまう。
ベンチに置いたラケットを見つけると、ついでにタオルもないか辺りを見渡す。
すると、白いタオルが俺の目の前に飛び込んできた。
……じゃなくて、横から渡された。


「はい、宍戸くん」
「あぁ……サンキュな」
「今から試合なんだね」
「まーな」


俺は日向からタオルを受け取る。
そのタオルで滴り落ちる汗を拭った。


「頑張って。私、応援してるから」
「お、ありがとな。……でも、いいのかよ?」
「ん?何が?」
「どうせ、ジローに応援とか頼まれてんだろ?」
「あ……うん、だからジローも応援するよ」


やっぱり。
ジローは日向に懐いてるな……。


「だったら無理しなくていいぜ。ジローを応援してやれよ」
「でも……」


俺の言葉に対して何か言いたそうな顔をする日向。
少し俯いたが、すぐに俺の目を見た。


「私は……宍戸くんに、勝ってほしいかな」
「……え?」


小さな声で少し聞き取りにくかったが、それでもちゃんと内容は聞こえた。
それでも、確定はしていないからもう一度聞き返す。


「あ、ほら、ジローが待ってるよ。早く行ってあげないと」


それも呆気なく、すぐに日向は俺の背をコートへと押す。
振り向いてみると、日向は笑顔で見送る体制を取っていたから俺は仕方なくコートへと向かう。
……違う。
深く考えるな、俺!

胸の鼓動が速くなり、熱くなる感情を落ち着ける。
今の言葉に深い意味なんて無いんだ。
そう……き、興味!
ジローとは幼馴染だからプレーは見たことあるだろうが、俺のプレーは見たことがない。
だから、ジローと比べたら俺の方が見たいかな、という程度なんだ。

だから、落ち着け俺の心臓っ!


俺の願いとは裏腹に、どんどん速くなる鼓動。
後ろに日向が居ると思うと急に体中が熱くなる。

何でだよ……。










君と他人との違うとこ
(他のやつなら『サンキュ』で終わる言葉なのに……あいつだと、違う……)








あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!