[携帯モード] [URL送信]
しろいろ










「あ……。もうこんな時期か……」


璃乃と仲直りをした次の日。
今日の天気は……初雪だった。


「……寒っ」


昨日の夜から振っていたのか、結構積もってる。


「……この調子じゃ練習なさそーだな」


そんな事を呟きながら着替えた。
雪は、あまり好きじゃない。


「あんま気がのらねぇけど…」


寒い日は学校とかサボりたくなってくる。
でも、折角璃乃と仲直りができたんだ。
今日学校に行かないでいつ行くんだ俺っ!


「うお…」


外に出てみると綺麗な雪景色。
いつもは堅い地面も、今日は踏み心地がいい。


「あ。何か楽しいかも」


ボスボスいって俺の足跡がつく。
どうやら、まだあまり人は通っていないらしく俺の足跡以外は見当たらない。


「よーし、俺が天才的足跡をつけてやるぜぃっ」


そう言ってスキップをしようとすると……


「……ブン太、何やってるの?」


聞き覚えのある声に、一瞬行動を踏みとどまった。


「あ、璃乃……」


チェックのマフラーを首にかけている璃乃の姿があった。
そして、今俺がしようとした行動を思い出した。
……すっげえ恥ずかしっ!


「あはは、おはよっ、ブン太」
「……お、おう」


でも、璃乃は笑って挨拶をしてきた。
俺は、少しだけバカにされないで良かったっていう気持ちと、前みたいな純粋な気持ちが出てきた。


「でも、綺麗だよね……雪」


そうやって降り積もる雪を眺める。
俺も、少し真似して雪を見た。


「……初雪って、そんなに意識したことねぇけど」
「あは、でも…今回は凄い綺麗って思えるよ」


それは俺も同じだ。
……なんでだろうな。


「それに、こんなに楽しいっ!」


すると、璃乃はさっき俺がやってたようにスキップをし始めた。


「ほらほらっ!足跡〜」


そうやって、笑顔ではしゃいでる璃乃の姿を見ると、改めて璃乃が好きだって感じる。
不思議だよな。
こんな雪、去年と変わってねーのに。


「ブン太、早く学校に行こっ」
「ああ、今行くっ」



お前と一緒だと、雪までいとおしくなる。



璃乃が雪の上を走る。
それに続いて俺も走る。
雪には二人だけの足跡。


「あは、楽しいね〜」
「お前、はしゃぎすぎ」
「ブン太だって!」


そんな会話をしながら学校へ向かった。


「……っくし!」
「あれ…?ブン太、風邪?」
「ちげーよ…。ちょっと冷えただけだ」
「………」


すると、璃乃は俺の顔を見て、


「……鼻真っ赤」
「なっ…そういう璃乃だって真っ赤だ……!」


俺が言い終わる前に、何か暖かいのが俺の首に触れた。


「……?…これ…」
「私のマフラー。少しはあったまるよ」


璃乃は自分のマフラーを解いて俺にかぶせてくれた。


「……これだと璃乃が寒くなるだろ」
「いーよ、私は。充分あったかかった……っくちゅ!」
「……言った傍から」
「…うぅ」


俺は少し溜息をつき、璃乃を少し自分の方へと引き寄せた。


「っ…?」
「ほら、これならいーだろ」


そして、マフラーの半分を璃乃に巻く。


「っあ……」
「………」


俺は少し照れくさくて璃乃の顔が見れなかった。


「……あったかい」


璃乃はマフラーに顔を埋めながら言う。


「……だな」


俺は璃乃の顔を見ずに言う。
こんなに近くに、璃乃が居るのは初めてだと思う。


「……ねー、ブン太」


ん、と俺は璃乃の声に耳を傾ける。


「……今日の雪ね、なんだか……今までのどんな景色より綺麗に思える」


囁くように、呟いた。
それは、さっき俺も感じたこと。


「……俺も、だぜ」
「ほんと?……ふふ、同じだね」


この時、俺は璃乃の方を向いた。
璃乃は綺麗に微笑んでいた。
背景が白いから、余計に……。


「……?ブン太、どうしたの?」
「あっ…いや、なんでもねぇ」


俺はすぐ目を逸らした。
胸の鼓動が止まらなかった。






この気持ちには、何の偽りもなく。

純粋に、きみだけを見た。

こんなに胸が高鳴るのは初めてだ。

そして、こんなに気持ちが熱くなったのも………。



まるで、降り積もる雪も溶かすくらい。


熱情に気付かせてくれた、綺麗な雪。





白色―――










しろいろ
(寒いのに、なんでこんなにあたたかいのか)








あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!