[携帯モード] [URL送信]
はいいろ










それは、ある日の会話。


「なぁ、璃乃」


前に座っていたブン太が、真剣な顔して声を掛けてきた。


「……何?ブン太」
「頼みたい事があるんだけどよ…」
「……頼みたい事?」
「ああ。璃乃にしか言えねぇ…」


私、だけにしか……?


「な…に?」






「あのよ……………………宿題見せてくれ!


……………。
どうせこんなことだろうと思ったよ。


「はぁ!?やってきてないの?」
「いーじゃん!なぁ、頼むよ〜」


ブン太が両手を合わせて頼んできた。


「何やっとるんじゃ、お前さんら」
「あ、仁王」
「ブン太がね、宿題やってないんだって」
「へぇ、それで璃乃に?」
「ああ。すぐ後ろだし」


どんな理由よ……!


「ほぅ…。んで、璃乃、見せたるんか?」


そう言った仁王の顔は、明らかに笑っていた。
………絶対面白がってる!


「なっ?今日だけ!」
「そう言ってこれで何回目よ」
「じゃあいいじゃん!」
「良くないっ!」
「ちぇ〜、ケチ」
「なっ…!…もう、しょうがないなぁっ」
「マジ!?っしゃぁ!」


これが、私たちの日常。







「ブン太〜、飯一緒に食わんか?」
「ん?食う食う〜!」


昼休み。
仁王が、ブン太を昼食に誘った。


「どうじゃ?璃乃も」


……………。
えぇっ!?私っ!?


「ででで、でも……」
「おっ、いいじゃん!璃乃も来いよ!」


ブン太が笑顔で言った。
…………ありがとう神様!!
と、いうことで、私たちは屋上でお昼ご飯にすることにした。






「璃乃先輩、どもッス!」


誰、この子?


「あれ?私、君と会ったこと……」
「俺たちの部活の後輩だぜぃ」
「赤也言うんじゃ」
「ちょっと!自分で自己紹介しますって!」


私の話は無視ですか?
……でも何だか、凄く楽しそうに話してる。
仲が良いみたいね〜。


「俺、2年の切原赤也ッス!赤也でいいッス!」
「私は夏木璃乃。よろしく、赤也」


うん。元気があって楽しそうな子だな〜。


「(この人が璃乃先輩か〜。優しそうな人ッスね)」
「(……優しいかは分かんねぇけど、楽しい奴だぜ)」
「(はぁ……折角璃乃とブン太を二人きりにしてやろうと思ったのにのう)」


まぁ、人数が多い方が楽しいしね!
この日は楽しくお昼ご飯を食べることができた!








「璃乃、今から帰るんじゃろ?」
「え、あ……うん」
「なになに?何話してんの?」


私と仁王が話してると、ブン太も入ってきた。
やっぱり仁王と話してるからかなぁ!
……………ちょっと悔しい。


「おお、丁度良い。ブン太、俺等と帰らんか?」
「っえ!?」


ちょっ、仁王…いきなりはっ!!


「いいぜ」


えっ?いいの??


「それなら、玄関に行こうかの」
「で、でも、部活は?」
「今日は休みだぜぃ」


あ……そうなんだ。
チラ、と仁王を見ると、笑っていた。
……何か企んでるな。
私にとって良いことならいいんだけどなぁ……。







「皆さん、今帰りなんスか?」
「「「………」」」


玄関に来て、能天気な笑顔で来たのは赤也。
……可愛いなぁ…。


「今から皆で帰るんだぜぃ」
「え?皆でって……3人でッスか?」
「ああ。そうだぜ…………って、うおっ!」


すると、赤也はいきなりブン太を引っ張って少し離れた。


「(何やってんスか!普通璃乃先輩と二人きりっしょ!?)」
「(なっ、何だよ…そんなにムキになってよ…)」
「(言ったじゃないッスか!俺、協力するって!)」
「(そ、そうだけど……)」
「(いいッスか?俺が仁王先輩と一緒に帰るッスから、ブン太先輩は璃乃先輩と帰って下さいよ!)」
「(はっ…!?)」

「……何か、話し込んでるね」
「そうじゃの。…そんなコトより、璃乃」
「ん?何?」
「俺、もう一人の邪魔者連れてくけえ。ブン太と二人で帰りんしゃい」
「はぁ!?(じゃ、邪魔者って…)」
「安心しんしゃい。赤也がおるからの。後はついてかん」
「赤也が居なかったらついてくる気だったの!?」
「プリッ」


と、私も仁王と話していると、


「あはは〜、すみません。少しブン太先輩お借りしちゃって!」
「おい!借りるって何だよぃ!」


どうやら、終わったみたい。
……一体、何を話してたんだろ。


「仁王先輩、帰りにゲーセン寄りません?」
「ほう、奇遇やの。俺も赤也を誘おうと思ってたんじゃよ」
「「ってことでお二人さん、さようなら」」


話が合うのね、あの二人……。
1分も経たない内に行っちゃった……。


「………」
「………」
「あー…んじゃ、俺たちも行くか」
「う、うん……そうだね」


ちょっ、めっちゃドキドキするんだけど!!







今、私はブン太と帰ってます。
……凄く緊張してます。


「……なぁ、璃乃」
「な、何…?」
「…さ、寒い……な」
「あ、うん…そうだね〜」


今は秋と冬の間……微妙……。


「はぁ〜っ、手が冷たい……」


指の先が赤くなってる……。
私は手に息をかけた。


「……なぁ」
「ん?何?」
「…寒いんなら…手、繋がねえ?」
「え……っ!」
「あっ、い、嫌ならいいんだけどよ…」


そう言って眼を逸らすブン太。
……もしかして、照れてる…?


「…あはっ、可愛い……」
「な…っ」
「それじゃ、…はい」


私はブン太に手を出した。


「お、おう…」


ブン太は私の手をとって握ってくれた。
……あったかい。


「………」


……恥ずかしいっ!
それから、私もブン太も俯いて歩いた。






初めて握った貴方の手は

とても温かくて。


ちょっぴり恥ずかしいけど

嬉しさはすっごく大きいよ。


俯いてばかりの私たちが見ていたもの。

いつもと同じで、今日は違う、帰り道。



貴方と歩く帰り道は、特別だよ。


同じ色だけど、違う色に思える……



 
                   
灰色―――










はいいろ
(何だか、このまま帰るのがもったいないよ)








あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!