力の転生

「俺はここの息子だ。」
ヴァンクールは涙を脱ぐって話始めた。

「ここで一つわかったのは、俺が太陽の力をもっているんじゃなくて、俺が太陽の力の…」
ヴァンクールは顔をしかめた。
どう言えばいいのかわからないようすである。


「僕なら全部教えてあげられるよー」
少し高い声。

「誰だ!?」
アシェルが後ろを向くと。黒い髪の少年がニコニコしていた。

しかしどこか人を騙すような…そんな笑み。

「お前は…。」
ヴァンクールが目を見開いた。

「なんで騎士が…」
…!

「騎士だと…」
アシェルがびっくりして心刀を抜く。

「こんな狭いとこでどうやって戦うのさ?」



「アシェル…。こいつはエージェント。2番だ、」
ヴァンクールが慎重にいいはなった。
「こんな子供が?」
そう、目の前の少年はランナと同じくらいの少年なのだ。


「失礼だね。
まあ、君らを殺しに来たわけじゃないよ。
ヴァンクール。君の記憶が戻るのを待ってた。」
どこか生意気な口調で淡々と話す。


「実はね、太陽の力を含む4大能力は力の転生が永遠におこるんだ。」

アシェルの頭にハテナが大量に浮かぶ。

「普通の力って、生まれた時に身についていて、死んだら心刀にうけつがれる。っていう2回なんだよ。例えばシャインは生まれた時から風の力を持っていた。シエルの心刀になって、力はシエルに受け継がれた。
そしてもしシエルが誰かと契約していて死んでも、風の力はシエルの主には受け継がれないだろ?
風の力は2回使われて終わりなんだよ。」
ヴァンクールが丁寧に教えてくれた。
アシェルはうなずいてから

「なら太陽の力はヴァンクールの前から誰かが使ってたってことか?」

ヴァンクールはうなずいた。

「一度消えた力は、転生するのは時間がかかるけど、4大能力は常にどこかに存在してるんだ。つまり、太陽の使い手、心刀、誰かに転生、使い手、心刀…ってこと。」

「その、前の太陽の力を持った心刀を使っていたのがセイカだよ。」
エージェントが腕を組んで呟いた。


「おい!ちょっと待てよ!持ち主が死んだら心刀は消滅すんだろ!?セイカは生きてるじゃねえか!」
頭の中がこんがりながら、アシェルは焦っていた。



「セイカは目的を果たそうとしたときに心刀を折られたんだ。その時折ったのがヴァンクールの父。バレンチア。そして近くにいたヴァンクールを選んだんだ。」


エージェントは髪をいじくりながらヴァンクールを見た。

「そのあと、太陽の力が暴走して家族を殺したんだよね。」
厳密にはヴァンクールが手をくだしたということ。
この家でそんなことがあったなんて。


その言葉にヴァンクールは目を細める。
「セイカはその時は勝てないと思って逃げちゃったんだよ。」
エージェントはけたけたと笑った。


「アシェル。もしセイカがまた太陽の力を得てしまったら、君が止めなよ?」
エージェントがアシェルの頭にポンと手をおいた。


「はっ?」
アシェルは意味がわからず聞き返すと。


「やっぱり…」
ヴァンクールがそう言って下をむいているのが目に入った。


「君が太陽の力の対の力。月の力の持ち主だからだよ。」


アシェルはすぐにその言葉を理解できなかった。


[*前へ][次へ#]

8/51ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!