[携帯モード] [URL送信]
互いの心互い知らず(5000hit記念作品・シグはや)
「ははっ!冷たくて気持ちーっ」
「転ばないでくださいね」




私は我が主と海に来ていた。
珍しく二人きりで。


主は白いワンピースに麦わら帽子。

対して私は白いシャツにジーンズというラフな格好だ。


浜辺に着いた途端、主は履いていたビーチサンダルを投げ捨てて、海へと駆けていったのだ。


私は主のサンダルを拾い、後を追う。


「シグナムも入らへん?足、気持ちーでー?」
「いえ、私は…」
「そうなん?…ふふっ」



無邪気に海水と戯れる姿に、つい目を奪われた。


こんなに純真に、子供っぽい笑顔は久しぶりに見た気がする。

最近は、大人びた表情ばかりしか見せてくれなかったので少し安心した。



しかし同時に、それ以上に何か愛おしく特別な気持ちも湧き上がる。





最近気づいたこの感情。

自分でもまだ、この感情が何なのか理解していない。




「ん?どうかしたん?」
「あ、いえ、その…う、海が綺麗だなと…」



我ながら似合わない台詞だと思った。

「ほんまやねぇ」



そんなことは気にもせずに、主は海を見渡す。


「ヴィータたちにも見せてやりたかったなぁ」
「そうですね…今日は私たちだけ仕事が休みですから」
「何か私だけのんびり遊んでて、悪いなぁ」
「いえ、主は普段全く休暇を取られないのですから、今ぐらい羽を伸ばさないといけませんよ」
「そうかー?じゃあお言葉に甘えて目一杯遊ぼうかな?」


主はくすくす笑って、また海水と戯れる。



しばらく海を見つめていたと思うと、主がぽつりと言った。


「…シグナム、ちょっと甘えてもええかな?」
「はい、かまいませんよ」


主の頬は少し朱を帯びていた。


「手、繋いでくれへん?」
「…どうぞ」


手を差し出すと、へへ、と照れながら私の手を握った主が、また愛おしくてたまらなかった。



それから二人で浜辺をゆっくりと、たわいもない話をしながら歩いた。



今日の晩ご飯のこと。

最近アギトが八神家に馴染んできてくれたこと。

仕事の休憩時間何をしているかとか。


本当に本当にささやかな話。




「なぁ、シグナム」
「何ですか?」



主は立ち止まって海を見つめた。


その顔は伺えない。


「私、あの頃に比べて強くなれとるかな?」
「……」



あの頃、とは闇の書事件の頃のことだろう。


あの事件で私たちはやっとできた家族を一人失った。


「はい、ずっと、ずっと強くなられてます」
「そうかー?でもまだ一人じゃろくに何も守れへん」



主は顔を俯いて足元を見る。


顔は笑っているようだったが、声が沈んでいた。


主のひとりで抱え込む癖が実直に表れていた。



ああ、もっと人を頼って欲しい!



「ひとりで守れなくてもいいんですよ」
「へ?」
「だって主はやてには私たちがついているんですから」



そう、主がひとりで苦しまないために、私たち守護騎士たちが、家族がいるのだ。






そうか、わかった。

主をこんなに愛おしく思うのも、家族としての愛情からなのか!


細い肩を抱きしめたいとか。

気づくといつも主を目で追っているのも、みんな。



これら全て、家族としての愛情からなのだな!(後でシャマルにそう言ったら呆れてため息をつかれたが、それはなぜだろう)





「…そっか、そうやな。うちには家族がおるもんなっ」


嬉しそうにぱぁっと、笑ってくれた。

「家族は時に壁やな」

と、直後に苦笑いをして小さく呟いていたが、よくわからなかった。




そして、主は繋いでいる手の指を絡め直してぎゅっと握った。


「シグナム、ずっと一緒におってくれる?」
「一緒にいれない理由がありません」




二人でふふふ、と笑った。




「もう少し歩こうか」
「はい、仰せのままに」





二人分だけの足跡が長く続いていた。




end




あとがき
シグはやです。
シグはやというよりシグ→←はやという感じ?
途中自分何書いてんだかわからなくなりました。
とりあえずシグナムは恐ろしく鈍感がいいなと。(^O^)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!