[携帯モード] [URL送信]

夢小説 【イナイレ(中編〜長編)】
変えられない関係
**剣城優一Side**

優希さんと京介の試合を見に行った。

一緒に大事な弟の試合を見れたことも嬉しかったし、優希さんも京介のチームの勝利を喜んでくれたことも嬉しかった。

自分にとっての彼女の存在が、とても大きくなっていく事を感じる。

でも彼女は自分のことを特別には見ていないんだろう……

そう思うと心が痛む。




試合を見に行ってから数日がたった。

「こんにちは。」

今日も優希さんはいつも通り。

何も変わらない日常。

「優一くん?どうかした?」

じっと黙っている俺を見て心配そうに彼女は尋ねてきた。

「あ、いや……少し考え事していました。」

頭を振って余計な考えを振り払う。

「?……そう。……最近何か考えてること多いみたいだけど……何か心配事あるなら相談のるよ?」

こんな優希さんだから甘えてしまう、安心する。

ずっと一緒にいてほしいなんて考えてしまう。

自分を心配してくれるのは、担当している患者だからだとわかっているのに。

「あの、優希さんは付き合ってる人とかいるんですか?」

我ながらなんで唐突に聞いたのか……

無意識のうちに言葉が出ていた。

案の定彼女は目を一瞬大きく開いて、でも直ぐにいつもの微笑みを浮かべた。

「またいきなりだね……まぁいいか。今はいないよ、付き合ってる人。」

心臓がドキッとした。

「そうなんですか。意外です……。」

「あら、本当にそう思ってる?」

「はい!」

思うより大きな声が出ていた。

優希さんは、はははっと笑うと、いつもの診断書?を書き始めた。

いくつかの質問をして、それに俺が答える。

何も変わらない、いつものこと。

「よし、診察終わり。私これから行かないと行けないところあるから、今日はこれで。また何かあったらいつでも言ってね。」

"ぐっ"

笑顔で言って、病室を去ろうとした彼女の袖を無意識に掴んでいた。

優希が首を傾げてこちらを不思議そうに見る。
はっ、と我にかえり袖を離す。

「あ……えと、すいません。」

俺はそういって視線を落とす。

なんだか恥ずかしかった。

「「…………。」」

沈黙が流れる。

気まずい、と思っていると……

"ガタッ"

顔を上げると、優希さんが目の前に座っていた。

病室にあった椅子を持ってきたらしい。

……そんな冷静に分析してる自分とは反対に、落ち着きのない自分もいた。

「あの…。」

「やっぱり別の日に行く。今日はもう少しここに居たいんだけど……いいかな?」

なんでもないので、と続けようとすると、それを遮るように彼女は言った。

黙ってうなずくと、よし、と言って優希さんは笑った。



しばらく何でもない会話をしていたが、

「……優希さんは誰かと付き合ったこと、ありますか?」

ふと聞いてみた。

「あるよ。」

彼女は相変わらず唐突な質問に、今度は表情を変えずに答える。

「まぁ昔のことだけどね……。あの時は若かったなぁ。」

懐かしむように、遠くを見ながら続けた。

その様子から何となく、今でも相手の人を大切に想っているように思えた。

「今でもその人は大切な人なんですか?」

「うん。よくわかったね。」

はにかんだ笑顔。

そこまで大切にされるその人が羨ましい。

なんでその人は彼女と別れたのか……。

「お互い嫌いになって別れたわけじゃないから。私が留学する時に、彼を縛りたくないから別れたの。最初彼は嫌だと言ってくれたんだけど……説得したんだ。」

「そうなんですか。」

少し声が沈んだかもしれない。

「後悔はしてないし、今は今で幸せだから良いんだ。恋なんてそんなものだし、傷付いたりするのも経験。」

優しい眼差しが向けられる。

「だから優一くんも頑張ってね。」

「!!」

まさかの一言をかけられて驚いた。

少し戸惑っていると、

「図星かな?」

楽しそうに彼女は言う。

「いつでも相談にのるから。あんまり思い詰めたら駄目だよ。」

爽やかな笑顔を残し、病室を出て行った。


優希さんは気付いていないんだろう。

気付くはずもないんだろうけれど。

所詮、彼女は医者で、俺は患者という関係でしかないのだから。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!