[携帯モード] [URL送信]
親友の異変
レヴィウスの足が教室の前までのびたその時、授業終了を告げる鐘が鳴り響いた。
そこでレヴィウスは、はたと思い出す。色々あって忘れていたが、今はユーウェインの授業である。

そこまで考えた瞬間、彼の耳に入った扉が開いた音。
レヴィウスは慌てて壁に身を隠した。恐る恐る窺えば、ちょうど銀色の頭が見える。ユーウェインだ。

だが彼が自分に気付いた様子ではない。
ほっと胸を撫で下ろした瞬間、背を向けているはずのユーウェインが口を開いた。

「見逃すのは今回だけだ、セレスタイン」

咄嗟に息をすることさえ忘れてしまう。だからこの教師は少し苦手なのだ。
しかしユーウェインはレヴィウスの返事など期待していなかったようで、背を向けたまま、彼の視界から消えた。

何だかこの十分ほどでどっと疲れたような気がする。腹を探り合うようなオズワルドとの会話は予想以上に堪えた。
このまま屋上に戻って昼寝を再開したいところだが、シェイトにも聞かなければならないことがある。

レヴィウスはため息をついて教室の扉を開けた。休憩時間に入ったためか、入ってきたレヴィウスを気にするクラスメイトはいない。
シェイトの席まで来ると何やら思案している彼の襟を引っ張った。

「おい! レヴィ、ふざけるな」

いつものようにシェイトは呆れ気味に笑う。
変わったところなどない。普段の彼であるはず……。

しかし、おかしいのだ。普段の彼なら自分が襟を掴む前に気付くだろう。
本を読んでいても、何をしていてもそうだった。なのに気付かないなんて初めてである。

それくらい、シェイトは動揺していたのかもしれない。
レヴィウスは息を吸い込むと、つとめて明るく、普通に言った。

「シェイト、ちょっと顔貸せ」

「あ、ああ」

だがそこはやはり親友。レヴィウスの微かな異変に気付いたらしい。
頷きつつも微妙な顔をしている。レヴィウスはそんなシェイトを伴って教室を出た。

誰の邪魔も入らない場所といえば、屋上しか思いつかなかった。
おかしいとは思いつつも彼は何も言わず、後をついて来る。

ふと振り向けば、やはりどこか上の空というか、シェイトの銀色の瞳はここではないどこかを見つめていた。
レヴィウスの視線にも気がつかない。もしかすると彼はもう戻らない、昔を思い出しているのかもしれなかった。



[*前へ][次へ#]

14/72ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!