[携帯モード] [URL送信]
心に響く言葉
「何か悩み事でもおありですか」

ミシェルは、マリウスの心の内を見透かしたようにあくまで何気なく問うた。

「……分かります?」

自分では普通だと思うがそれ程までに分かりやすいのだろうか。

「一応本職ですからね。貴方が悩んでいるくらい分かります。それに……目に見えるものが全てではありません。私で良ければ話して頂けませんか?」

ミシェルは真っ直ぐにマリウスの緑の瞳を見据える。彼の青い瞳は、海よりも空よりも美しく、澄んでいた。

「……僕はあの人とどう接していいのか分からない。それを覚悟して自分で決めた道だった筈なのに今更迷うのです。僕の選択は間違っていたのではないかと。心配してくれたフィア――幼なじみを傷付けてまで自分は何をしているのか、と」

ミシェルには何に悩んでいるのかは言わなくとも分かるだろう。今になって決意が揺らぐ。もっと別の道を選ぶ事も出来たのではないのか。……自分は迷ってばかりだ。

「幼なじみの方は、私が言うまでも無く貴方はお分かりでしょう。貴殿方の間には余計な言葉は要らないのではありませんか? 『ありがとう』と『ごめんなさい』それが一番だと思いますよ」

ミシェルは柔らかく微笑んだ。見守るように慈しむように。
フィアは許してくれるだろうか。心配してくれた彼女を傷付けた弱い僕を。

「……あの方は、お父様は、貴方がどんな選択をしたとしても貴方を責めないでしょう。後悔しない選択なんてありません。貴方は貴方が信じた道を行きなさい。あの方は何時も言っていました。『私が不甲斐ないばかりにあの子に重荷を背負わせてしまった』と」

違う、重荷なんかじゃない。どうして自分は気付かなかったんだろう。一番辛いのはあの人なのに。知らず知らずに涙が滲んだ。自分は分かったつもりで何も分かっていなかったんだ。こんなにも父と母に守られていた。


「もっと自分に自信を持って下さい。貴方は貴方が思うより愛されている。それを知るべきです」

ミシェルの言葉は、どんなに繕った言葉よりマリウスの心に深く響いた。



[*前へ][次へ#]

8/54ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!