[携帯モード] [URL送信]

約の翼
期待と落胆
「そうだ。明日街に出ようと思ってるんだけど、ノルンも一緒に来る?」

 誰も居なくなった回廊を歩きながら、シグフェルズが尋ねる。もう五年近くシェイアードに居るが、ゆっくりと街中を歩いた経験は殆どない。もっぱら教戒の中から眺めるだけだ。
 それに今までは街に出る余裕なんてなかったからだ。

「私は……どちらでもいい。けど通り魔のお陰で当分外出禁止じゃないの?」

 ここ最近、シェイアードでは聖職者を狙った通り魔事件が多発している。幸い死者はまだ出ていないが、大怪我を負った者もいる。
 犯人がまだ捕まっていない以上、無闇に出歩けない。それはノルンたち、見習いの悪魔祓いたちも同じである。

「それがね、通り魔は中央区から離れた東区に現れるみたいなんだ。一人は流石に無理だけど、中央区は人も多いし、二人なら外出届けを受理してくれるって聞いてね」

 シグフェルズの言葉に軽い落胆を覚えたノルンは、そんな自分に驚いて立ち止まる。シグフェルズが心配してどうしたの、と声を掛けてくるが、まるで耳に入らない。

 彼が自分を誘った理由は分かりきっている。なのに一体何を期待していたのだろうか。では何故、自分だったのか。多くの人間に囲まれているシグフェルズなら、わざわざ自分を誘わずとも誰か居るだろうに。
 考えれば考えるほど、シグフェルズ・アーゼンハイトと言う人間が分からない。

「ノルン?」

 自分の名前を呼ぶ声と間近にあるシグフェルズの顔。
 暖かい紅茶色の瞳が心配そうにノルンの顔を覗き込んでいる。
 ノルンは慌ててシグフェルズから顔を背けた。心臓に悪過ぎる。これではいつもと同じではないか。乱れた呼吸を何とか整えて顔を上げた。

「どうかな? 十時頃から行こうと思うんだけど、大丈夫?」

 シグフェルズの方はノルンの変化に微塵も気付いていない。
 ここまで鈍感なら、きっと他意なんてないのだろうがそれ故に腹が立つ。
 しかしそれを彼にぶつけても、意味が無いことくらいノルンにも分かっている。という訳で平静を装って頷いた。

「ありがとう。明日、部屋まで迎えに行くから」

「え、あ、ちょっと……いいってば」

 シグフェルズは顔を綻ばせて礼を言い、一方的に迎えに来ると告げてノルンを追い越した。
 良いと言っているのにまるで聞こえていない。

「全く……仕方ないわね」

 だが言葉とは裏腹にノルンは笑っていた。
 たまにはこう言うのも悪くないかもしれない。行きたいような、行きたくないような相反する気持ちを楽しみながら、緩やかな足取りで自室の扉を開けた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!