[携帯モード] [URL送信]

の満月が昇る時
パティ
「えっと、誰なんです?」

 少女に気圧されたように、躊躇いがちに、エステルは面識があるらしいユーリとエリシアを見る。
 誰と言われても、自分もユーリも知らない。顔見知りではないし、そもそも一度会ったきりだ。取り敢えず、不思議そうな顔をする彼女にかいつまんで事情を説明した。

「オレはユーリだ。こっちはエリィ。おまえ、名前は?」

「パティなのじゃ」

 ユーリが自己紹介をすれば、少女はパティ、と名乗った。 気のせいかもしれないが、少女――パティがユーリを見る目が少し違う気がする。違うといっても、何がどう違うのか、上手く言えない。言うなれば女の勘である。

「パティか。さっき、屋敷の前で会ったよな」

「おお、そうなのじゃ。うちの手のぬくもりを忘れられなくて、追いかけてきたんじゃな」

「どう考えたらその答えに行き着くのか教えて欲しいかも」

 ユーリはパティの置き土産である彼女そっくりの人形を掲げる。
 瞳を輝かせてユーリを見るパティには呆れるしかない。やはり、エリシアの勘は当たっていたようだ。確か初めて会った時もそんな事を言っていなかったか。

(……まぁ、ユーリ、格好いいし)

「あの、エリィ、どうしたんです? 難しい顔して」

「難しい? 私が?」

 怪訝そうな表情のエステルが顔を覗き込んでくる。
 難しい顔をしていたのだろうか。難しい顔になる理由なんてない、はず。そんな必要などないはずだ。
 そもそも、何に対して怒っていたのだろう。一人青くなったり悩んだりと、忙しいエリシアにエステルは不思議に首を傾けた。

「もしかして自覚なかったんです? 眉間にシワ寄ってましたよ?」

「あ、そう。ありがとう、エステル」

 答えたエリシアは上の空というかどこか元気がない。わたし、何か変なこと言ったでしょうか、とエステルはおろおろしていた。もしかして余計な一言だったろうか。
 しかし壊滅的に鈍い彼女に分かるはずもなく。一人慌てるエステルと、暗くなっている彼女を尻目にカロルが尋ねる。

「ね、こんな所で何してたの?」

「何って捕まってたんでしょ」

「失敬な。宝を探していたのじゃ」

 リタから鋭い指摘が飛ぶ。確かにそうなのだが、それでは流石に身も蓋も無い。捕まっていた、が気に入らなかったのか、パティは心外そうな顔をしていた。言動も妙に年寄り臭い彼女だが、ラゴウの屋敷に侵入した目的もぶっ飛んでいたようである。
 まさか宝探しのためにこんな危険を侵すとは誰も思うまい。



[*前へ][次へ#]

3/75ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!