[携帯モード] [URL送信]

シリーズ
−O

「ポチアイス。」
「あ、はい。」

お風呂からあがると、先にお風呂から上がった零時さんが、再びソファに座ってテレビを見ていた。
こちらを向かないままかけられた声に、返事を返して冷蔵庫を覗き込む。
零時さんが今日買ってきたアイスは、ストロベリーと抹茶の二個で。
さすがに二個一遍に持っていっては、クーラーが効いているこの部屋といえども、一個食べている間にもう一個がとけてしまうだろうと思い、零時さんに声をかける。

「零時さん、抹茶とストロベリーどっち持っていきますか?」
「・・・あぁ?両方。」
「両方、ですか?・・・わかりました。」

溶けちゃうのになぁ、と思いつつも頷く。
二つのカップを重ねて、その上にスプーンを一本置き両手で持つ。
ソファに座る零時さんの、その目の前にあるガラスのテーブルの上に冷えたアイスを乗せた。
そしてそのまま今度はアイスコーヒーでも準備しようと、再びキッチンへと戻る。

「零時さん、コーヒー、アイスでいいですか?」
「んーあー、アイス食うからホットで。」
「わかりました。」

零時さんの返事を聞いて、エスプレッソマシーンをセットした。
そして淹れている間にカップの準備やら、明日の朝ごはんの仕込やらと、キッチンでばたばた動いていると、零時さんの不思議そうな声が飛んできた。

「おいポチ、スプーンが一本しかないぞ」
「え?零時さんが食べるんじゃないんですか?」

ひょっこりキッチンから顔をのぞかせて答えると、とたんに零時さんの眉間に皺が寄って。
僕は唐突に不機嫌そうな顔になった零時さんを見て、慌てて首をかしげた。

「あれ?え?でも・・・」
「俺が二個食うんじゃねぇよ。一個はお前の分。」
「え、えええええ!」

むっつりと顔をしかめたままの零時さんの言葉に、思わず大きな声をあげてしまった。
そんな僕の様子を見て、益々零時さんの顔がしかめられていき。

「アァ?なんか文句あんのかよ。」
「いや、そんな、めっそうもないです!あああありがとうご、ございますっ、」

支度が終わった僕は、出来上がったコーヒーを片手に、そしてもう一つのスプーンを持ってテーブルに戻る。
零時さんが座るその斜め前あたりで、床にペタリと座り込んだ。
床はフローリングだけど、テーブルの近くにはカーペットが敷いてあるし、クッションもあるので床でも気にならない。
と、いうか、零時さんの座るソファが幾ら3.4人掛けであっても、とてもじゃないけれどその隣になんて座れないというか・・・!
零時さんの邪魔にならない場所であろうここが、僕の定位置となりつつある。

テーブルには二つのカップアイスとコーヒカップが並んでいて、それを見てなんだかそわそわした気分になる。
だだだだって、零時さんが僕に買ってきてくれたって・・・!
なんというか、お、恐れ多いっていうか・・・もったいないというか・・・。
ただでさえ縁のないハーゲンダッツが、より一層お高いものに見えてくるから不思議だ。



[*前へ][次へ#]

16/34ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!