[携帯モード] [URL送信]
3-1

緑萌える5月。
日差しも緩やかに、風も気持ちいいこの時期。


鷺ノ宮学園は、小連休中です。


そもそも、全寮制のこの学園。
色々と特殊な学園色もあり、高等部からの入学生は、早々と疲れ果てるのが学園の通例らしく。
要するに、ホームシックになっちゃうんだな。これが。
オイオイ高校男子が何を・・・と、言うなかれ。
鷺ノ宮に来る学生のほとんどは、イイトコの坊ちゃんなんです。
今までずっとチヤホヤされて過ごしてきた彼らにとって、一般生徒として過ごすのは、中々の苦痛なのである。
まぁ、一般庶民の僕にはわからないけどね。

そんなこんなで鷺ノ宮学園では、高校入学して早々、精神的にへばってしまっているそんな坊っちゃんたちのために、ちょっとした帰省の機会を、この時期に設けているのである。

ちなみに今の時期は5月の中旬。
GWは普通授業にして、この時期にまとめて休みを取ってしまう。
この小連休は10日なんだけれども、その間は基本的に生徒は帰省しなければならない。

そう。強制なんです。

繰り返すようだけど、ここの学園は特殊な場所だから、何らかの理由で帰りたくても帰れない子が出てくるワケだ。
そんな子に帰る理由を与えるというのが、強制帰省の理由なんだけど・・・。
まぁ、ここで一回強制的に帰省させるっていうのも、なんだかなぁという話。
この強制帰省の本当の理由は、一回帰省させて、親と今後在学を続けるか相談できるようにしているんじゃないか、と僕は思っている。
三度目ですけど、ほら、ここっていろいろありますからね。
実際、この連休が終わっても、実家から帰ってこない生徒は少なくないらしい。
まぁ、逃げ道は必要だよね。
って、逃げ道が必要な学園ってそもそもどうなの。


ちなみに、この強制帰省。
ある条件に当てはまる人間は、除かれる。

一つ目、生徒会役員であること。
二つ目、風紀委員であること。
三つ目、文化・運動部部長であること。

この三つは、つまり仕事が多い役員であるということだ。
学校業務にかかわる生徒は、そもそも途中で逃げ出すような人間じゃないことが多いしね。
僕は全く知らないから、よくわからないけどさ。
なので、帰らなくてもオーケーと。
そしてもう最後の条件として。


帰る場所がない、こと。


なーんだか、傷つく言い方だよねぇ。
なんかこう、もうちょっと言い方あると思わない!?
ここに入ってしまう人間としては、ちょっと物申したい!
別に、天涯孤独とかそんな背景持ってないんだけど僕!
まぁ、ここにはいる人の大体は、そんな悲しい背景を持ってるらしいんですけどね。
しょーもない理由で居残ってすいません。
そうです。僕はここに入るのです。
皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか、僕がここ、鷺ノ宮に来た理由を。
そうなのです。

僕の実家、売っ払っちゃってんだよね。

ありてい言えば、今の僕の実家は親が出向している外国のどっかにあるわけで。
まぁ帰省できるわけがない。っていうか、できなくないけどさすがに海外はな・・・。


と、いうわけで。

今、僕は、ガランと人が少なくなった鷺ノ宮学園で、10日間過ごすことになりました。

うっうっ・・・一実もアザレも東山もいなくてさみしいよぉ〜!!


[次へ#]

1/59ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!