[通常モード] [URL送信]
Part.2
 
「貴女には、雨が降っているように見えるのですか?」
「−−!?」
 想定外も外過ぎる神父の言葉に、メルコットはア然とした。
「確かにこのところ、ずっと曇りがちで嫌な天気ではありますが−−雨は降っていませんよ」
 アレンは傘を差していた、メルコットも雨に濡れて−−いや、考えてみれば雨にも濡れない雨だから、メルコットは傘なんて差さなかった。
 住人が傘を差していなかったのも、もしかすると−−思案していると、神父はステンドグラスを指差した。
「ご覧ください、雨は降っていますか?」
 ステンドグラス越しの景色では曖昧だが、まず……雨の音などしないし、雨特有のじめじめした臭いもしない。メルコットは外に出た。
 空を仰げば−−神父の言う通りに雲ってはいてこそ雨など降っていなかった。
(私はとんでもない思い違いをしていたみたいね……)
「貴女の雨は晴れましたか?」
 神父がツカツカと歩いて来た−−ぴったりと、一っミリのズレもなく、教会の出入口まで来て、彼は歩を止めた。
 まるで教会から外には出られないような−−。
(ああ、そうか−−)
 メルコットの、散りじりとなっていた情報が、ピースとなって上手く埋まっていく。
「神父様−−お陰で、気付かなかった事に気が付けました」
「そうですか! 貴女に−−神のご加護がありますように」
 礼をして神父は、作業のように教会へと戻って行った。


←Return.→Next.

2/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!