[通常モード] [URL送信]

夏「蝉の時雨とサイダー瓶」
<三>

吐きそうだ。

原因は紛れもなく、目の前の素麺である。

茹で過ぎて伸びている。量が多い。そして致命的にぬるい。これは世界で一番不味い素麺ではなかろうか。

夏乃以外の二人は明らかに顔をしかめている。
いや、恭一のしかめっ面は元が無表情だからそう見えるだけか。

だが、久々に保文が台所に立ったのに文句を言うのは気が引けた。
というか、本人も不味いと思っているだろう。

「なあ、夏乃。夏乃と恭一くんは自由研究とか、しないのか」

「――あるには、あるけど」

「まだ決めてないなら、王冠なんてどうだ」

「王冠? 何の?」

「瓶のだよ。コーラとか、サイダーとか、あとはまあ……ビールとか。ははは、夏乃は飲めないから父さんが飲むけどな」

「それ、なんだかんだ言ってお父さんが飲みたいだけでしょ。第一、王冠でどうしようっていうの」

「集めるのさ」

「集め……て、どうするの。中学生だよ?」

夏乃が呆れ気味に言うと、保文は困ったように頬を掻いた。

「どう、と言われると困るんだが。時々プリントのずれた王冠があったりしてな。父さんも昔よく集めた」

「王冠、ねえ……」

夏乃は考えた。
ジュースならほぼ毎日飲むし、王冠集めなんて簡単だ。

でも、何を研究してるんだ、それ。

「いいじゃん、やろうよ」

「え?」

口を開いたのは、恭一だった。
いつの間にか素麺を完食している。

「……簡単だし。別に、自由なんだから」

「じゃあ、決まりだな。ジュース代は父さんが毎日あげるから、心配しなくていいぞ」

「……わかったよ」

そんなこんなで、王冠を集める夏が始まった。

[*前へ][次へ#]

5/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!