[携帯モード] [URL送信]

夏「蝉の時雨とサイダー瓶」
<三>

今日は涼しいから、午後からはどこかへ出掛けてきたらどうだ、と冷しゃぶを食べながら保文がぎこちない笑みを貼りつけた。

夏乃は軽口を叩きながら、年相応に笑っている。

父親や駄菓子屋の店主と話す時だけ自然な表情を見せる、色素の薄い少女。

ぎぎぎ、と音が聞こえてきそうな、下手くそな笑みの親子。

内輪で固まって、極力他人とは関わらないでいようという、保守的な人達。

恭一はそんな結城家の二人を冷ややかに見ながら、今朝の夏乃の瞳を思い出していた。

夏乃は自分からは決して目を合わせようとしない。

そのくせ、やたらと人の顔を見て話すのだ。
なんの遠慮も躊躇いもなく、まっすぐに人の顔を見つめてくる。

まるで詰問されているような、責められているような、どことなく居心地の悪い瞳。

本人は自覚しているのだろうか。

きっとしていない。
だって夏乃は、自分が弱いと決めつけて、諦めて、そうして生きてきたに違いないから。

「ねえ、恭ちゃんもいいでしょ?」

「――何が?」

家にいるからリラックスしているのか、むくれてみせる夏乃。

どうも、雛見から電車で二駅ほど離れた温泉街に行こうということらしい。

二人の、柔らかいのに有無を言わせぬような空気を纏った目で見つめられ、恭一は思わず頷いた。

その時の夏乃の満足そうな笑みは、ごく自然なものだった。

[*前へ][次へ#]

10/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!