さらば【実験群島】C〔実験群島おわり〕

 軍医タコがフランに言った。「フラン、久しぶりです……どうやら、ウニ型宇宙人のエロも自分が作った裸族人類と一緒に『実験群島』に来ていたようですね」

 頭に包帯を巻いたケン・フランが、怪訝そうな笑みを浮かべる。
「そうなのか? すまない……なぜか、ここ数時間の記憶が抜け落ちているんだ……何か実験のようなコトをしていたような気もするが」

「その頭の包帯は?」

「どうやら、強盗に襲われたらしい……薬品や発明器機が盗まれていたから、地下室に通じる穴を掘られて、そこから侵入されたみたいだ」

「そうですか……それは災難でしたね」

 フランに姉のシロンが詰め寄る。
「フラン、姉として一言あなたに言いたいコトがある」

「なに? 顔色が悪いシロン姉さん」

 シロンは大きく深呼吸をしてから、フランに言った。
「お風呂に入った時は、ちゃんと耳の後ろも洗いなさい……それから苦手なニンジンと、ピーマンもちゃんと食べなさい……風邪が流行している季節には、学校から帰ったら手荒いとウガイを……」

 シロンのゾンビ脳は少し麻痺して、鈍くなっていた。

 姉の言葉に乙姫にブッ飛ばされて、少し頭の中に霧が漂っているフランが答える。

「うん、なんとなくわかった……で、シロン姉さん……どうして、そんなに顔色が悪いの? 裸なのはどうして?」

 軍医タコが触手を伸ばして、奇妙な言動が続くフランを診察する。

「どうやら、強盗に襲われたショックで、過去の記憶も断片的に抜け落ちて……マッドな才能も一部分が忘却され、非凡なマッドサイエンティストになってしまったみたいですね」

 今度は夜美が一歩、フランに詰め寄る。
「教授、あたしのコトは覚えています」

「もちろんだよ、助手だった夜美くんじゃないか……陰核で真珠養殖ができるように手術したよね、どうだい一回目の真珠は採取できたかい?」

「ちゃんと採取できて、二回目のクリ真珠が順調に育っていて……って、何言わせるんですか! こんな変な体に改造して……まっ、女体が作るクリ養殖した真珠は珍しさから高額で売れるから、一年分の収入源にはなっていますけれど……そんなコトより、いったい誰を復活させようとしていたんですか? 豊胸手術をしたのは女ですか? 男ですか?」

 尻目が夜美の言葉にツッコミを入れる。
「さすがに男の体に豊胸手術はないんじゃ?」

「教授なら男にだって、やりかねない……未知の生物とか動物の体に、人間の脳髄移植するコトだって可能な人なんだから……いったい誰を復活させようとしていたんですか、答えてください」

「いやぁ、思い出せないんだ……なんとなく、思い出すと弾丸が飛んでくるような恐怖を感じて……ところで夜美くんと、毎晩ベットで励んで作った十ニ人の子供は元気かい? サポーターを一人含んだサッカーチームか、野球チームを作ろうと二人で子作り頑張ったよね」

 夜美が顔を真っ赤にして怒る。
「そんな事実はない! 自分に都合がいいような記憶の改ざんするな!!」

 二人のやりとりを聞いていた軍医タコは「やれやれ」と、肩をすくめて言った。

「どうやら、実験群島に留まる理由は、黄金のキ○タマが無くなった今はなくなりましたね……危惧していたような危険レベルの研究や実験を、ケン・フランはしていないみたいですし……次はどこの場所を探したらいいものやら、情報不足です困りましたね」

 そう呟いて、軍医タコは壁に掛けられていた『実験群島』の海路図を眺めた。


【実験群島】おわり

[前戯へ][後戯へ]

27/58ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!