[携帯モード] [URL送信]
ぽかぽか夢心地(ばぁなぁさんのリク)
 10万HIT記念 キョン&ハルヒ
春──

 おひさまがぽかぽかとあたたかいから、きもちよくってすぐに眠ってしまうけれど……

 気がつくとあたしは桜の木の下にいた。そして、何か柔らかいものの上で眠っていたみたい。
「よう。起きたか?」
 男の人の声がする。あたしは小さくあくびをして、寝起きであまり開かない目を擦りつつ、上を見上げた。
「勝手にひざに乗って眠っちまうなんて、図々しいにも程があるぞ」
 あ、あれ?キョン?何でここにいんの?って、あたしキョンのひざの上で眠ってたの?
 あたしは目を見開いてまじまじと声の主を見る。やっぱりキョンで間違いない。あたしは慌ててキョンのひざから飛び降りた。
「あ、もう行くのか?」
 と、頭の上に手が置かれる。あたしはその大きな手で進路を奪われ、逃げるに逃げられなくなってしまった。
「どこのネコか知らないが、もう少しゆっくりしていかないか?」
 そこであたしはようやく気がついた。頭の上にある耳、おしりからしゅるりと生えたしっぽ、でもなぜかぶかぶかのワイシャツを着ていた。どこからどう見てもあたしの体はネコに間違いなかった。
「やっぱりネコはいいもんだな」
 キョンの手が頭からあごに回る。キョンの温かい手が気持ちよくて、あたしは思わず「にゃーん」と甘声で鳴いてしまった。
 ……そっか。あたし夢を見てるんだ。そうだ、そうに違いない。
「お、おい。くすぐったいって」
 キョンの肩に乗せられたあたしは、キョンの頬をぺろぺろとなめた。するとキョンはくすくす笑って、またあたしの頭をなでてくれた。
「お前、甘えん坊だな」
 キョンは慣れた手つきであたしのいろんなところをなでる。キョンの温かい手があたしの体に触れられるたび、気持ちいいのにもかかわらず、あたしの心臓は暴走して今にも破裂しそうになっていた。
「それにしても、眠いな」
 キョンは大きなあくびを一つすると、あたしの体を腕に乗せ、桜の木にもたれて瞳を閉じた。
 なんだかあたし、この夢なら、この姿なら、素直になれそうな気がした。春の暖かい風が吹き抜けて、あたしの眠気も誘う。
 キョンの腕で眠れるなんて、たとえ夢の中でも嬉しい。悪戯な神様が見せる春の夢。この夢が現実でも続けばいい。なんて考えるあたしはよくばりなのでしょうか──




「……ルヒ」
 遠くで誰かの声が聞こえる。
「……ハルヒ」
 その優しい声であたしは起こされて、寝起きの目を擦る。すると目の前にキョンの姿があった。あれ?これも夢なの?
「寝ぼけてんのか?」
 キョンがあたしの頬をつねる。その痛みであたしの眠気は一気にすっ飛んでしまった。
「痛いわね、何すんのよ!」
 鈍い痛みが走る頬をなでながら、あたしはキョンの顔をにらみつけた。すると、キョンはくすりと笑い、
「よだれを拭けよ」
 と言われ、あたしは慌てて口元を手で擦った。
「何であんたがここにいんのよ!」
「お前が俺をこの部に強制入部させたんじゃないのか?」
 辺りを見回すと、そこは間違いなくSOS団部室だった。ただ、そこにいるのはキョンだけで、部室の中は夕暮れでオレンジ色に染まっていた。
「気持ちよさそうに寝てたが、どんな夢を見てたんだ?」
 キョンのその言葉を聞くと、あたしの中から何かこみ上げてきて、なぜか体がほてってきた。
 もちろん、あたしはキョンの質問に答えることは出来るはずがなかった。

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!