[携帯モード] [URL送信]

涼宮ナツキの退屈
第七話
放課後のSOS団部室には今、俺しかいない。長門さんは資料探し、美春は補習、一樹先輩はサッカーで、ナツキはどこに行ったか知らんがろくな事はしてないだろう。というわけで、シーンとした部屋に一人少しだけ文字の打たれたノートパソコンはまた仕事もせずにカーソルだけが点滅していた。いや、仕事をしてないのは俺のほうか。

ネタの浮かばない小説家はただすることもなく、部室の窓から練習をしている運動部の様子を眺めていた。運動部はもう世代交代していて、今は2年生が主力メンバーになっているのは不思議な感じがする。一回り小さい2年生が1年後どこまで成績を伸ばせるか楽しみである。

ちなみに、一樹先輩とある意味俺が掛け持ちしているサッカー部は県大会で3回戦まで出場したが、もちろんその上の全国大会に駒を進めることがなかった。今は一樹先輩がキャプテンになってチームを引っ張っているらしい。とは言っても練習前には必ずSOS団部室に顔を出している。律儀なこった。

俺がノートパソコンの前に戻ると、ドアがノックされた。

「開いてますよ」

「すみません、両手がふさがっているんで開けてくれませんか?」

この声は長門さんか。またたくさん本を持ってきたんだろうな。俺は立ち上がってドアを開くと、自分の顔が隠れそうなほど大量の本を持っていた。

「ありがとうございます」

「大丈夫ですか?」

俺は何冊か持って机の上におく。

「ちょっと重たかったけど平気です」

長門さんが残りの本を机の上に置くと、ふぅと息をはいた。

「またたくさん借りてきたんですね」

俺は一番上の絵本を開くと、かわいらしいイラストが描かれていた。こういうの読むのは幼稚園以来かな?

「ええ、なかなか思うようなものが書けないので」

長門さんは苦笑しながらお茶を差し出した。

「あ、すみません」

「キョウくんの方はどうですか?」

「さっぱりですね。ナツキにマジで死刑にされるかもしれませんね」

俺は冗談交じりで笑ってみせる。長門さんは心配してくれているのか、

「何か手伝いましょうか?」

「いや悪いですよ。長門さんも忙しいんでしょうし」

「大丈夫ですよ」

長門さんは俺のほうに回ってきて、カーソルが点滅しているだけのノートパソコンをのぞく。

「あれ?結構進んでるじゃないですか。読んでいいですか?」

「ダメですよ」

ナツキには平気で見せられたんだが、長門さんとなれば話は違う。こんなの恥ずかしすぎて見せられない。

「いいじゃないですか。見せてくださいよ」

長門さん、胸、胸っ!

「だ、ダメです。見せられません!」

俺は必死にノートパソコンを死守していると、

「なーにしてるの?」

ナツキが部室に入ってきた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!