[携帯モード] [URL送信]

涼宮ナツキの憂鬱
第四十四話
週が明けて月曜日放課後ナツキは動いた。

「失礼します」

職員室。ここから第二ラウンドが始まる。

「涼宮先生はいらっしゃいますか?」

こいつには珍しく敬語を完璧に使いこなす。いや、俺がそう思うだけで実際にはどうか知らないが。しばらくすると母さんが出てきた。

「何か用かしら?」

「お話したいことがあるんです。よろしいですか?」

この間、あんなことを言われたのにもかかわらず、ナツキの言葉はすごく力があるように感じた。

「いいわよ」

母さんはこの後何が起こるか悟っているようだった。俺はふとナツキの方を向くと、ナツキの視線は定まっていて、その目を見ると誰にでも勝てそうな気がした。

場所を移して図書室奥のSOS団部室。

「あら?古泉君に朝比奈さん、長門さんもいるじゃない。どうしたの?」

「SOS団を作るために協力してくれている人たちです」

ナツキは強い口調で言った。

「まだ諦めてなかったの?」

ナツキは俺をちらりと見るとニッと笑う。

「お姉ちゃんはあたしの諦めの悪さ知らないのかな?」

「そうだったわね」

母さんはクスリと笑って椅子に座った。

「それでメンバーは集まっているようだけど、活動内容はどうなのかしら?」

こちらもあくまで強気だ。

「キョウ書類を」

俺は昨日必死に書き上げた書類を母さんに見せた。世界を大いに盛り上げる涼宮ナツキの団じゃ却下確実なので、生徒社会を応援する世界作りの奉仕団体ということにしておいた。ナツキが言うには「うわべだけでいいのよ」ということらしい。

「SOS団ねえ……」

母さんは対抗する支線を崩さず何かを考えているようだ。そしておもむろに電話をかけ始めた。

[前へ*][次へ#]

26/27ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!