[携帯モード] [URL送信]

それが恋、それが愛
28

****



「ふっふっふ」

「…国語56点、数学32点、社会43点、理科44点、英語30点……」


椎名が点数を読み上げたあと、どうだ!と椎名に言った俺はとても良い気分だった。

全教科のテストが返ってきた俺は椎名に見せるため屋上に来た。
そして、椎名に30点以上の解答用紙を見せた俺はご満悦だ。



「……確かに全部30点以上だな…」
「ふっふっ、俺が頑張ればこのくらい」
「数学と英語はギリギリだけどな…」


「……うっさい、」


30点以上取ってんだからいいんだよ、と椎名に文句を言った。


「だいたい、俺がこんな点数取れること事態がすごいんだよ」

「…お前、それ自慢になってねぇよ」
「……………うっ」

「まぁ、俺の教え方が上手かったんだろ」


そう言って自分を過信する椎名に言葉が詰まる。



「……………そうだよ」

「日野…?」



「そうだよ、お前の教え方が上手かったんだよっ!」

顔を赤くしながら、叫んだ俺は、ほんとは椎名に感謝していた。

椎名の教え方は乱暴でいろいろ腹を立てていた俺だけど、椎名に教えてもらったとこばかりテストに出て、感謝せずにはいられなかった。


「怒鳴りながら褒めるなよ…」


そう言った椎名は笑っていた。


また俺の顔が赤くなる。

なん、なんだよ…ほんと。



「……はぁ、けど、これじゃぁ日野に願い言えなくなったな…」


そう言って椎名はポケットから煙草を取り出し、吸い出した。



「…あ、あたりまえだっ、そのために俺、頑張ったんだから…」

「……はぁ、つまんねぇ…」


椎名は持っていた解答用紙を見ながらそう呟いた。


「つまんねぇって…」
「……あ……」


「………椎名?」


解答用紙を見ていた椎名は、何かに気づいたのか、にやりと笑った。

嫌な予感…。


「…日野、残念だけど俺の勝ちみたいだ」
「…何言ってんだよ、俺の勝ちだろ、こうして全教科30点以上取ったんだから…」

「ここ、」
「え?」


そう言って椎名が英語の解答用紙を俺に見せてきた。

「…この答えがどうしたんだよ」
「この綴り間違ってんだよ」
「は?」


「ここはrじゃなくてl、
採点ミスだな」

「……なっ」


「英語は30点だから、2点引いて28点…この意味、わかるよな?」


「………ぅ、」

「さぁーて…、何お願いしようかな…」



「う、うそだぁぁぁぁ!!」


屋上で俺の声が響いていた…。




[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!